46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ニュースでよく聞く「次は〇〇さんのお天気です」が気になるハナシ

TVでニュース番組を観ていると、同時に天気のコーナーもやっています。

普段家にいることが多いので、天気がどうなろうと影響が少ない生活をしているのですが、それでも「寒い」や「暑い」のは気になりますので、大変助かります。

ただ、、その天気のコーナーに移るとき、たいていの場合「次は〇〇さんのお天気です」みたいなセリフが入るのですが、毎回、それに対して「ん?」と思っています。

 

「〇〇さんの天気?」

「天気は〇〇さんのモノ?」

「違うでしょ?天気はみんなのモノでしょ?」

「というか、天気はモノなのか?」

「う~む・・・」

 

あくまでも憶測ですが、基本誰が伝えても同じ天気をちょっとでも他のチャンネルとの差別化を図るために、天気予報士のキャラクターを踏まえているからでは?とは予想できます。

古い話で申し訳ないのですが、関西には福井敏雄という有名な天気予報士がおられて、天気予報だけでなくバラエティー番組に出演されるほどでした。

「オジンガーZ vs お天気の福井さん」

www.youtube.com

確かに、ここまで個性的な方であれば「〇〇さんのお天気」というのも納得できるのですが、最近のニュース番組にここまで個性的な方もおられないと思うのですが、自分が知らないだけですかね?

 

というわけで今日の大阪市内の天気ですが、夜からは雨だそうです。

 

でわ、股!!