46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

「パクれるもんならパクってみな!」のハナシ

まず全力で否定しておきますが、何らかの犯罪に手を染めて、警察に追われているわけではございません。

これからお話するのは、そっちじゃない「パクる(パクられる)」の話です。

 

さて、前回も書きましたが、スイミングスクールでコーチの仕事をしていて、夏の短期教室に入ることになりました。

と言っても2日間だけなので、これまでの経験からすれば楽勝なのですが、ちょっとだけ大変なのは、いつものお客さん(子ども)じゃなく、いつものスタッフでもない、ということです。

 

で、その、いつもはいないスタッフ、普段は一緒に仕事をしない社員さんがいて、自分のレッスンの様子を見て、こう言われました。

「ニシオカさんのレッスン、パクらせてもらいます!」

 

この発言に対してはもちろん「YES」であり、というか、そもそも自分も散々先輩コーチからパクってきたので、断る理由なんてどこにも無いのですが、ちょっとだけ意地悪な自分が、心の中でこう呟きます。

「パクれるもんならパクってみな!」

 

というのは、どんな練習をするか?どんな遊びをするか?は確かに大事なのですが、それ以上に、何でその練習をするか?何でその遊びなのか?という方が、もっと大事だからです。

で、その大事な「何で?」の部分は見せていませんから、たぶん、パクったところで同じようには行かないでしょう。残念ながら。

 

そして、本当にパクるやつは、黙ってパクります。

黙ってパクって試してみて、上手くいけば自分のモノにして、上手くいかなければ、またパクりにやってきます。

なので、「パクらせてもらいます!」なんて宣言するのは、リップサービスというか持ち上げようとしているだけな気がして、「はいはい」みたいな返事なるのは、しょうがないですよね?

ま、相手は若くて経験も浅いけれど社員であり、自分は歳上で経験もあるけれど雇われる側の人間ですから、褒めておいて損はないでしょうからね。

 

といわけで、闇営業じゃなく、ちゃんとした仕事に、行ってきまーす。

 

でわ、股!!