46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

最近なぜか「上岡龍太郎」にハマっているハナシ

突然ですが、アナタは上岡龍太郎という方をご存知でしょうか?

かつて「漫画トリオ」の一員であり

かつて「探偵ナイトスクープ」の局長であり

かつて笑福亭鶴瓶と「パペポTV」をやっていた人であり

映画監督「小林 聖太郎」の父親であり

兄弟漫才コンビ「ミキ」の伯父であり

その才能を惜しまれつつも、58歳で芸能界を引退した方です。

上岡龍太郎 話芸一代

上岡龍太郎 話芸一代

 

関西で生まれ育った自分と同じくらいのおっさん世代には、シュッと(関西でカッコイイの意)して知的で毒舌をバンバン吐き出す話芸の達人として有名ですが、歌手で2014年に亡くなった「たかじん」と同様に東京嫌いだったため、もしかすると若い方や関西以外の方はご存じないかもしれません。

で、前述したように上岡さんは芸能界を引退しており、新しい発言はほとんど無いのですが、それでも過去の発言を聞くだけで楽しくて、昔の動画にハマっておりまして、もし、上岡龍太郎を知らない方がおられたら、とにかくこの動画だけは観ておくことをオススメします。

youtu.be

というわけで、以下は蛇足です。

 

スポンサーリンク

 

 

吉本芸人闇営業問題で再注目

少し前に、吉本芸人による闇営業問題について「芸人ってまともじゃないんだから・・・」という意図でブログに書きましたが、その考えの元になるのは、この上岡龍太郎の発言からで、それがコチラです。

「芸人もヤ〇ザも一緒の考え方をしているのだから、癒着するな、なんて無理。」とハッキリくっきり語られています。

なので、吉本という会社がいくら「自分たちはまともな会社だ!」と声を大にしても、どうしようもないのでは?と思ったわけです。

 

島田紳助の師匠的存在

かつて島田紳助と上岡竜太郎は師弟のような関係にありました。

で、以前このブログでも紹介したことがあるのですが、かつて島田紳助がNSC(吉本のお笑い養成所)が在校生を相手に行った、伝説とも呼ばれる講義があります。

島田紳助 見たら絶対復帰してほしくなる!超一流のトークを堪能してください! - YouTube

(リンクが切れている場合がありますので予めご了承ください)

その伝説の講義の中で、島田紳助がこのようなことを話します。

その部門の深いことをひとつ知っていれば、周りの人間は勝手に「凄い!」と思ってくれる。

さらに、その部門の「当たり前」と言われるようなことは「当然知っているだろう」と聞かれなくなる。

つまり、「広く浅く」よりも、「狭く深く」の方が、都合が良い。

(というような内容のことです)

 で、これについて上岡龍太郎のウィキペディアに、同じようなことが書かれています。

本人による自身の芸評

「 僕は知的だといわれますが、適当なことばっかり言ってるんです。もっと知識のある人が僕を見て、「愛い(うい)やつじゃ」と嗤ってくれればいいんです
僕はしょうもないことはよく覚えてて、大事なところの知識がない。これを僕は「知識のドーナツ化現象」と名付けてます

上岡龍太郎 - Wikipedia

つまり、師匠と同じような存在である上岡龍太郎の考え方を 、島田紳助が引き継いでいたということになります。

 

その系譜はダウンタウン松本に通ずる

かつて若かりし日の島田紳助を見た上岡竜太郎は、自身の漫才の後継者にと考えます。そこで島田紳助に「どんな漫才がやりたいか?」と問い、それに「今までにない漫才」と返されたことに対し、「じゃあ今までの漫才のパターンを教えるから、それをしないように」と答えたそうです。

その島田紳助は、これまた若かりし日の、まだ世間が気がついていないダウンタウンの才能に危機感を持ち、それで当時コンビを組んでいた「紳助竜介」の解散を決意したというのは有名な話です。

で、上岡龍太郎が引退する際、島田紳助は思いとどまるように手紙を書いており、その島田紳助が引退を決めたとき、ダウンタウン松本も留意したと聞きますから、そこからダウンタウン松本も、早期引退を考えているのでは?というのは、考え過ぎでしょうかね?

 

やっぱりパペポTVは面白い

とまぁ、いろいろ書いてきましたが、そんな小難しい話は抜きにして、やっぱり「パペポTV」は面白いなぁ~ということです。

  • 塚本7km
  • 長居公園での相撲対決
  • 青い鳥

どれも面白いのですが、やっぱり一番面白いのは、これやんな~(特に関西人として)

youtu.be

(リンクが切れている場合もありますので予めご了承ください)

こんなん!何回観ても笑ってまうわ!

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村