46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

もし「お札の肖像にしてやる」と言われたら、もっと辞退するハナシ

先日、このような記事を書きました。

www.maskednishioka.com

先日現役引退を発表されたイチローさんが、これで3度目となる国民栄誉賞の打診を辞退されたということで、それに便乗した(’?)自分が、「俺も辞退するぜ!」と、在りもしないことをワーワー書きたてた記事でございます。

で、この記事に対して、以下のようなコメント(はてブ)を頂きました。 

もし国民栄誉賞がもらえることになっても辞退する3つの理由のハナシ - 働けおっさんブロガー

「お札の肖像にしてやる」と言われたら、やはり辞退しますか?

2019/04/10 09:21

b.hatena.ne.jp

ブログの先人として尊敬するわっとさんからのコメントで、いつもありがとうございます。

そして、先日発表された新札発行に関連するネタを絡めた内容で、さすがセンスが違うなぁ~と感心しております。(嫌味じゃないですよ)

麻生太郎財務相は9日、紙幣のデザインを2024年度上期をめどに刷新すると発表した。新しい肖像は、日本の資本主義の礎を築いた渋沢栄一を1万円札、女性教育を推進した津田梅子を5千円札、日本近代医学の先駆者である北里柴三郎を千円札にそれぞれ採用。3紙幣の刷新は現紙幣の流通が始まった04年以来、20年ぶり。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019040900133&g=eco

ふむ、確かに「国民栄誉賞」と「お札の肖像」を比べたら、そりゃあ「お札の肖像」の方があらゆる面で名誉なことであり、「国民栄誉賞なら断るけれど、お札の肖像なら?」となるのでしょうが・・・

 

お札の肖像なんて、もっと嫌ですよー!!

 

スポンサーリンク

 

 

もっと辞退する理由

前回書いた記事で、国民栄誉賞を辞退する理由として、以下の3つを挙げました。

  • 没後受賞が多い
  • それ以前に何かを成し遂げている
  • 辞退の方が少数派でカッコイイ

たぶん一番大きな理由は3番目で、大きな賞になればなるほど、辞退するほうがカッコイイ!という、クソ小学生のような理由です。

なので、国民栄誉賞よりさらに名誉なお札の肖像なんて、絶対に!辞退です!

 

副賞があるなら別だが・・・

いや、こういうのって名誉の問題ですから、副賞なんてもらえるわけじゃないのですが、それでもどうぜ妄想の話ですから、そのついでに広げてみると、例えば、お札の肖像になった時点で「そのお札は自由に使って良し!」なんて副賞が付くのであれば、次の新札が発行されるまでお金に心配はございませんので、是非検討してみたい!

あくまでも妄想ですからね・・・

 

ちなみに、これまでお札の肖像になった方々

ということで(?)、これもちょっとだけ調べてみました。

  • 聖徳太子
  • 伊東博文
  • 夏目漱石
  • 新渡戸稲造
  • 福沢諭吉
  • 野口英男
  • 樋口一葉

ここに新札の肖像として発表されたのが

  • 北里柴三郎
  • 津田梅子
  • 渋沢栄一

f:id:maskednishioka:20190410100658j:plain

上図は https://www.jiji.com/jc/article?k=2019040901166&g=eco より転載させていただきました

 

今後の金額の例え方が変わる

例えばブログでいくら儲かった?を表現するときに、具体的な金額を出すとマズイので、「諭吉が5枚だ!」とか表現していましたが、それが今度からは「うちは渋沢3枚よ!」となるわけですね。

人の名前を覚えるのが苦手な自分は、「渋沢って?シブサワ・コウ?」とか思っちゃうかもしれませんので、出来たら変わらないほうが助かるのですが、そんな理由ではダメしょうね。

 

「マスクド3枚」は面白いかも?

で、そんなことを考えていてふと思ったのですが、もし、自分がマスクド・ニシオカとしてお札の肖像になったら、こんな感じになります。(右下に注目)

f:id:maskednishioka:20190410110239j:plain

上図につきましては完全なるフィクションです

 

なんか面白い。

そして前述した金額の表現でいえば、「おお!マスクド50枚ってスゲー!」なんて使われ方をされるのも面白い。

というわけで、前言撤回。

わっとさんからの問合せにありました、「「お札の肖像にしてやる」と言われたら、やはり辞退しますか?」につきましては、「マスクド・ニシオカなら検討します!」という答えを返しておきます。

 

以上、本当にどうでもよいお話に最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

 

でわ、股!! 

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村