46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

46歳で退職してブログ書いている人の1日のスケジュール

f:id:maskednishioka:20160617155009j:plain

退職してからの1日のリズムがなんとなく固定されてきました。

毎日必ず同じではありませんが、特別な用事がなければだいたいこんな感じです。

5:00頃 起床

前の日に深酒をしていなければ、だいたいこれくらいの時間に目が覚めます。勝手に。二度寝することはありませんが、逆に早く(3:00とか)に起きてしまうことがあるのでその場合はもう一度眠る努力をします。

5:00~6:00 ブログのチェック

  • 自分のブログへのコメントのチェック
  • 他人のブログの更新をチェック
  • グーグルアナリティクスをチェック

全てのブログは難しいですが出来るだけ自分のブログをチェックしてくれたブログは読むようにしています。ただ、すべてにコメントできる時間がなくなりつつあるので、ごめんなさいと思いつつナナメ読みしています。ごめんなさい。

6:00~7:00 執筆

執筆という表現があっているかどうかはわかりませんが。

昨夜考えていたことや宴会などがあった場合はそれに基づいて、朝ゴハンまでに1記事書ければラッキーですがほとんどは途中で止まります。もちろんあんまりにも思いつかない日もあるので、そんなときは録画しているモノをみてヒントがなにか思い浮かばないか神頼みします。

7:00~7:30 朝食+新聞

朝ゴハンは嫁が作ってくれます。ほぼ毎日決まったメニューです。

  • ごはん たま~にパン
  • オムレツっぽいの
  • ウインナー
  • 野菜
  • スープ(インスタント)

昔はダイエットだ!ってバナナ1本とかいろいろやりましたけど、結局これに落ち着いています。10分くらいで食べ終わってあとは新聞を読んだり嫁と会話をします。

 7:30~9:30 執筆

書きかけの記事を仕上げて内容のチェックをして公開、ひと呼吸おいたら2つ目の記事に取り掛かります。書く内容はスマホのメモをネタ帳みたいにしているので、そこをみて考えます。基本的に書きかけを貯めておくタイプではないので、ネタを見て書ききれそうなら書く、書き切れそうに無いと判断したらとりあえずスルーしておきます。

 9:30~10:00 家事(皿洗い等)+入浴

長い時間PCの前で座っているとアタマにもカラダにも良くないので、気分転換も兼ねて用事を済ませます。風呂は前日のぬるめの残り湯で十分です。

10:00~12:00 執筆か映画鑑賞

午前中に3記事書けたら良いのですが、乗り気でなければ借りている映画を観ます。面白ければ記事にすることもありますが専門化の人には勝てないので切り口を変えれないかと模索中です。面白くない映画だとここで昼寝になってしまいます。

12:00~12:30 昼ゴハン

だいたいは何か家にあるもので済ませます。調理師免許は持っているのですが面倒なので包丁を使わない作れるもの(レンジでチンとか卵を焼くとか)で食べます。食べ過ぎると眠くなるので、空腹にならなければ良し。しかし、たまに猛烈な食欲に襲われるので外に出て食べに行くこともあります。 

12:30~15:00 執筆

1日の目標が5記事なので15:00までに4記事書けているようにします。しかし、その間にネタを思いついたり調べものをしたり他のブログが更新したのを読んでみたり、誘惑は果てしなく続きますので弱い自分はフラフラしています。

15:00~16:00 外出

最近はアマゾンプライムやなんかで無料で観る方法もありますが、外出も兼ねて徒歩10分ほどの距離にあるGEOにDVDを借りに行ってます。旧作であればDVD1枚80円ですのでまぁ良しとしています。出来るだけ歩いて気分転換できるようにしていますがここまでに4記事書けていなかったら自転車でピューです。

16:00~18:00 執筆+ネタを考える

嫁が仕事に行って帰ってくるのが18:30頃なので、それまでに5記事かけていればベストですが、ほとんどの場合書けていなくて煮詰まっています。書きたいことはアタマの中にあっても言葉が上手く出てこないことで、読み返したら何が言いたいのかわからなかったりして自分がグニャグニャになっていきます。そういうときは無理せず休憩です。じゃないと、自分のうしろに誰か!?という気配を感じ始めてしまうので・・・(霊感とかではなく疲れから来る妄想です。)

18:00~18:30 瞑想+トレーニング

瞑想は5分間。最近は鼻に集中して何か臭いが嗅げないかと感じます。そうすると意外と集中して5分があっという間に経過します。トレーニングは自重で腕立てとか腹筋とかを日によって変えています。軽い筋肉痛が起こるくらいを目安にしています。

18:30~20:00 休憩+晩ゴハン+皿洗い

嫁が帰ってくるので晩ゴハンの用意を手伝う、ときもあります。夕方のニュースなどを観ながら、嫁の愚痴を聞くという一番大事な仕事をします。晩ゴハンを食べたら洗い物は自分の仕事なので片付けてしまいます。その間にネタを思いつくこともあるので、その場合は忘れないうちにスマホのネタ帳に書き込んでおきます。

20:00~23:00 執筆+ブログチェック

5記事書けていなかったらここで最後の追い込みになります。無理やり書く必要があるのか?とも思いますが、自分で決めたことなのでやれるときはやってみます。5記事書けていたら他人のブログを読めるだけ読んでニヤニヤしています。最近はアクセス数を見るのが怖いので、見ないでおきます。

23:00頃 就寝

基本的には風呂に入らないのですが、あんまりにも疲れていたら入ります。節約のために嫁が入るときだけ。すんなり眠れないときは本を読んで睡眠導入をします。

 

自分で書いてみれば客観的に受け止められるかと思って書いてみましたが、本を読む時間が必要だと思いました。読まれた人には『こんだけ時間かけているのに5記事?』とか言われようですけどその通りで、記事を書くスピードが上がれば時間を作ることが出来そうです。自分としてはそのために5記事と決めているんですが、どなたかがコメントしてくれてましたっけ。

はてなブログ開始1ヶ月をお気に入り記事と共に振り返る - 働けおっさんブロガー

濃厚な1ヶ月!このペースで続けたら年内に1000記事いくか倒れるかのどちらかですね!それにしても、カンパネラが気になる…

2016/06/15 20:52

b.hatena.ne.jp

 ぶっ倒れないように、てきとーにがんばります。

 

でわ、股!!

 

 

文章力を鍛えるWebライティングのネタ出しノート 日々の更新に使えるネタの考え方と書き方

文章力を鍛えるWebライティングのネタ出しノート 日々の更新に使えるネタの考え方と書き方