46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

はてなブログ開始1ヶ月をお気に入り記事と共に振り返る

f:id:maskednishioka:20160615194239j:plain

5月13日にはてなブログを開設し、同月15日に記事を書き始めました。

なんとか1ヶ月乗りきることができましたので、簡単ですが報告をしてみます。

なんだか普通に報告しても面白くないので、個人的にお気に入りの記事と共に

そのとき起こったことを振り返ってみます。

 記念すべき初投稿

www.maskednishioka.com

はてなブログに初めて書いた記事ですが、まだはてなブログの機能に慣れていなくてただ文章を書いているだけですね。★3つなのが初々しいです。 もう退職することは決まっていて、この頃から部下の女性社員のことが話の軸になってきます。なんとか自分が退職後に上手くいくように考えるんですが、会社はそんなこと知らんってな感じです。このあと彼女も退職すると言い出すのですが・・・。

 

PRO+独自ドメイン+アドセンス

www.maskednishioka.com

退職して本格的にブログをやるのに目標としていたブログでの収益のために避けて通れないのがアドセンス審査でした。よほど審査が通らなくてイライラしていたのか、はたまたどこかで得た未確認情報である『この審査は人間が見るらしい』というのを聞いてかわかりませんが、ブログで審査の人に語りかけるというキテレツなことを行います。果たしてそれがよかったのかわかりませんが、その後無事審査は通ります。効果があったのかどうかは未だに謎です。

 

 退職して良かったと思った気持ちを解放

www.maskednishioka.com

個人的に気に入っている記事です。はい、自己満足です。

 

 ブログでやってて良かったと思った日

www.maskednishioka.com

自分がこのブログを始めることも退職することも参考にさせてもらったブログの人と初めて繋がった日であり、そのことを書いた記事です。この記事のあとブログのタイトルを変えるということもありいろいろな意味で記憶に残る記事となりました。

 

ブログ開始すぐに訪れた夢のような時間

www.maskednishioka.com

いろんな人の応援があり夢のような時間が訪れます。できるだけ自分を抑えるようにしていましたが、顔はにやけっぱなしのアクセス数を確認するのが楽しくてやめられませんでした。それから約1週間、今ではアクセス数を確認するのが怖くなりましたけど・・・。

 

これからもヨロシク

これ以外にも、言及してくれた記事も退職にまつわる記事もいろいろありますが、今回はこの5記事にしておきます。これからも3ヶ月~半年~1年と続けられるよう精進していきます。

 

でわ、股!!

 

ジパング

ジパング