46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

退職まで1週間になったら意外な人から連絡が来た

f:id:maskednishioka:20160522200703j:plain

 

今日は日曜日ですが仕事でした。

他の曜日に比べると平和なので無事に終わるかと思われましたが、ちょっとしたことがありました。

自分の退職に関係ないと言えばないのですが、関係あると言えばあるような出来事。

スポンサーリンク 

 

 

忙しい時間が過ぎてノンビリ仕事をこなしているときにスマホにメールが来ました。

普段、誰かからメールが頻繁に来る方ではない。つまりトモダチが少ない自分は、メールが来たらだいたい誰からかわかる脳内システムになっています。

『この時間なら部下かな?』

そう思ってスマホを見ると全く想像できない相手からでした。

 

相手は以前会社にいた同僚で、その元同僚もいろいろあって会社を退職しています。自分も退職するので同じなのですが、彼と違うのは彼は会社と大揉めしています。彼が退職することになったときに最後の飲みに行ったんですが、そのときに彼はこう言いました。

 

『迷惑かけてすみません。僕はきっと裏切り者になるんですよね。』

 

実はこの頃、その少し前に会社のトップに近い人が会社から去っていて、契約していたオーナーから契約しないと正式に言われ、数名の社員が退職することになり、どうやら先に会社を去ったトップに近い人がオーナーと結託し同業の新会社を興し社員を数名引き抜いたという噂が出ていました。

 

自分は事の真相は知りませんでしたが、その頃から会社のやり方には方向性の違いを感じていたので、彼には正しい道だと思うと話しました。それからお互いには何のしこりもありませんが、疎遠になっておりました。

 

さて、このメールに対し自分としてはタイミングががが、というふうに思うわけです。『もしかしたら自分の退職をどこからか聞きつけて、勧誘してきたか?』なんて妄想化としてはありきたりな妄想をしながら、電話をしてみました。

 

しかし、どうやら彼は自分の退職の事は知らないようでかなり驚いていました。もともと遠方で勤務していたのですが、最近近くに異動になったらしくそれで連絡してみたとのことでした。とりあえずお互いの近況と自分の退職後に飲みに行く約束をして電話を切りました。

スポンサーリンク

 

 

これは想像ですが、自分の会社はこんなことを考えているのではなかろうか。

  • 自分が退職すること
  • その仲の良い上司が会社を去ること
  • さらに自分の部下が退職希望を出したこと
  • これらが同時期であること

これらを全てつなげてカシャカシャチーンで、元同僚の勤めている会社にみんな揃って行くのではないか?と考えているような気がします。大丈夫だとは思いますが彼と彼の会社に迷惑がかからないようにしたいものです。

 

自分としては、もし彼が勧誘してきたとしてもしばらくはノンビリしたいのでお断りします。やんわりと。その前に勧誘されないとは思いますけどね。

 

そして、まさか自分がブロガーになることを目論んでいるとは会社は思わないでしょう。このブログが会社の上層部に知れたときのことを考えると、ゾクゾクしちゃう。 うひひひひひひひひひひひひ(自分、壊れたかも)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村