46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

46歳のおっさんがブログを書き続ける理由

f:id:maskednishioka:20160708093526j:plain

もうブログ辞めようか

どうも、マスクド・ニシオカです。いきなりですがブログ辞めようかと思いました。思うのは自由なんで誰に何も言われることはありません。辞めようと思った理由を書いてみます。

  • 儲からない
  • 時間がかかる
  • ブログ削除の不安
  • ネタが思い浮かばない
  • いずれ自分を50円で売らないといけない恐怖
  • アクセス数が伸びない
  • 互助会だと揶揄される
  •  やりたいゲームがある
  • ゲームを買うためにメルカリをしたい

ええ、わかっています。どれも最初からわかっていたことです。でも、こうやってブログを書いているけど本当に自分のやりたいことだったのか?疑問に思うようになりました。

 

でわ、ん?

 

f:id:maskednishioka:20160708095445p:plain

『顔をすぐに上げる スイミング』

こ、こ、これは!

 

検索している人なんているのか?と思った過去

改めまして、マスクド・ニシオカです。冒頭から変な感じになってすみません。ただ、実際にブログを辞めようかと思うことは何度もあります。ネタが思いつかないときなんて有名漫画家でもないくせに家の中をウロウロしたりしてました。嫁は明るく振舞ってくれていますけど『今度から何か手続きのとき、無職って言わなアカンねんな・・・』何て言われた日には顔では笑って心は凹みます。

ただ、2ヶ月弱で200記事書いてどっちが効果あったのかはわかりませんが、今まで皆無だった検索流入が現れました。それまでははてな関係とにほんブログ村から流れてきた人がほとんどでした。そうなると、これだけ記事を書いているのに検索されないって検索している人がいないんじゃないの?なんて馬鹿なことを思っていました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

『顔をすぐに上げる スイミング』と検索する人がいる

グーグルアナリティクスのリアルタイムで見ていると、さっきの検索している人がリアルタイムでわかります。しかし、自分が書いた記事でそれに応えられる内容のものは記憶にありません。その検索している人が読んでいる記事もわかります。でも、それじゃ疑問に思っていることは解決できないと、書いている自分がわかってしまうのです。

f:id:maskednishioka:20160708095445p:plain

スポンサーリンク

 

何のためにブログを書くのか?

始めたときはいざしらず、今自分がブログを書いている動機は儲けたいからです。小銭でもいいので稼げればと思っています。でも、こういうのを見ると『何とかせなアカン』と思うんです。稼ぎたいけどそれより自分のブログで問題が解決するか納得するような何かが出来なくて離れていくのは申し訳なく、悔しくもあるのです。それが儲けることにつながるという、やましい気持ちはありますが、それ以上に自分のブログの無力さを感じるのです。

何も引っかからなければ自分のブログには来ない

f:id:maskednishioka:20160708095445p:plain

妄想ですが、この人は子どもがいて泳げるように努力しているけど上手くいかない。その理由をすぐに顔を上げることだと判断して、検索で打ち込んでみた。って感じでしょうか?

SEOに詳しくない自分にはよくわかりませんが、スイミングのことを書いている記事が検索結果の中にある・・・のか?不安になったので調べてみました。

スポンサーリンク

 

f:id:maskednishioka:20160708105333p:plain

 

わぁ!上から5番目!?これは・・・知らなければ良かったかも・・・。でも、余計に『何とかせなアカン』と思うんですよね。

ブログを辞めようと思うのはホント

ここまでブログを全く辞めようと思ったことは無い!と言えば嘘になります。そりゃメルカリしてるほうが儲かるし、ゲームもしたいけど、ブログ書いていると時間がいくらあっても足りません。時間が無いというのはダメ人間だとわかっていますけど、ちゃんとした人間なら今でもスイミングで仕事しています。

自分がブログを書き続ける理由

何かを辞めるときの理由って嘘でも何でもいいような気がします。もう付き合いは切れてしまうわけですから。でも、続ける理由ってのは自分に嘘をつかないでちゃんと決めておかないといけないような気がします。別に誰にも言わなくてもいいですし、途中で変わってもいいと思います。

自分がブログを続ける理由は、こうやってブログに何かを求めてくる人の問題を解決する記事を書けるようになることです。どれだけ時間がかかるかもしれませんが、そんな人がいる限り書き続けます。別に必要のない宣言です。

今回の件で言えば、過去記事のリライトを含めて何かしないといけません。が、とりあえずメルカリに出品してからで勘弁してください。

最後に

さぁ、メルカリしよう!

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com