46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

スネークマンショーの個人的オススメ3つ

おっさんでもギリギリ世代

スネークマンショーって知っていますか?46歳のおっさんでもギリギリ世代なので、20代の人なんて知らないでしょう。たぶん。自分はもともとYMO(イエローマジックオーケストラが好きでして、そのアルバム『増殖』の中でコラボレーションしてて始めて聞いたように思います。

そんなおっさんでもギリギリの世代です、中途半端な情報は怖いのでここはちょっとwikiのデータを貼っておきます。

スネークマンショー (Snakeman show)は、日本のCMクリエイターユニット、ラジオDJユニット、コントユニット。1975年末に桑原茂一と小林克也によりプロジェクト開始。1976年春から1980年初夏にかけてラジオ大阪、ラジオ関東(現・RFラジオ日本)、東海ラジオ放送、TBSラジオでスネークマンの名を冠した音楽番組(『スネークマンショー』『それいけスネークマン』)を担当。1976年末に伊武雅之(現・伊武雅刀)が加入したのちに、先鋭的な選曲と曲間でのラジカルなコントが一部で話題になった。1980年、不本意な事件でラジオは打ち切られるものの同年、イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)とのコラボレーションアルバム「増殖」や、1981年、スネークマンショーとしてのアルバムリリースにより、一躍全国区でスネークマンショーブームが起きる。しかし、1983年に桑原・伊武と仲違いした小林が脱退。その後、2011年のテレビ番組放映までユニットとしてのスネークマンショーの動きはなかったが、その間、数多くの編集盤が発売された他、時折メンバーのソロ活動も行われた。

簡単にいうと、スネークマンショーというのは桑原茂一と小林克也と伊武雅之(現・伊武雅刀)の3人によるコントユニットです。もともとはラジオから始まった音声だけでコントを繰り広げる人達で、この人達がやっていたラジオは1960~70年代に一世を風靡した伝説のラジオ番組となります。そして、後に『オレたちひょうきん族』や『8時だョ!全員集合』にも影響を与えていると言われます。

内容はブラックでエロで下品だけどオモシロイ

そのコントの内容は、ブラックジョークであったりエロ満載であったり下品です。今では難しいんじゃないか?と思われる内容もあります。なので、人を選びますけどその分好きな人にはたまらない作品が今でもたくさん残っています。

おっさんの解説付きオススメ3つ

まず最初にお断りしておきますが、これ聞いて全員笑えるとは思いません。大事なのは音声しかありませんからどういう風に想像して楽しむか。です。

刑事コロンダ

youtu.be

もちろん元ネタは「刑事コロンボ」で、設定としては飛行機の中で刑事コロンボを見ているということなんですが・・・個人的にはくだらないけれど笑ってしまうといやつです。

 

ジャンキー大山ショー(エロと下品に注意)

youtu.be

ただしゃべっているだけなんですが、よく聞かないと意味がわかりません。しかし、わかってくるとそのくだらなさに、引くか乗るかどっちかになります。そして、これを真面目にやっていて、それを聞いている人がいるという時代背景とか考えると、ついニヤリと出来ます。自分はね。

 

はい、菊地です(~七人の刑事)(くだらなさに注意)

youtu.be

自分はスネークマンショーの中で、これが一番好きです。

この作品の背景としては1980年ポール・マッカートニーが来日したときに税関でスーツケースに入れてた大麻が見つかって逮捕されちゃった事件が本当にあったんです。で、そのときに看守に本当にサインしたことをポール・マッカートニーが認めているそうです。

他にももっとくだらなくて笑える作品がたくさんありますので、気に入った方は探してみてください。

 

でわ、股!!

 

スネークマンショー (急いで口で吸え!)

スネークマンショー (急いで口で吸え!)

  • アーティスト: スネークマンショー,Dr.ケスラー,クラウス・ノミ,ユー・アンド・ミー・オルガスムス・オーケストラ,YMO,シーナ&ザ・ロケッツ,ザ・ロカッツ,伊武雅刀とTHE SPOILとお友だち,サンディー,THE CRAP HEADS
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2003/11/27
  • メディア: CD
  • 購入: 12人 クリック: 168回
  • この商品を含むブログ (75件) を見る
 
スネークマンショー 海賊盤

スネークマンショー 海賊盤

 
死ぬのは嫌だ、恐い。戦争反対! (プラケース仕様)

死ぬのは嫌だ、恐い。戦争反対! (プラケース仕様)

  • アーティスト: スネークマンショー,MELON,ス・ウディア,ホルガー・シューカイ,THE SPOIL,高橋幸宏,日色純一,リップ・リグ&パニック
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2003/11/27
  • メディア: CD
  • 購入: 6人 クリック: 48回
  • この商品を含むブログ (28件) を見る
 
スネークマンショー・アンソロジー

スネークマンショー・アンソロジー

  • アーティスト: スネークマンショー,LEWIS FUREY,JIMMY CLIFF,MARVIN GAYE,BARRY WHITE,JAMES BROWN,KID CREOLE & THE COCONUTS,KOOL & THE GANG,SERGIO MENDES & BRASIL’66,JERMAINE JACKSON,BRENDA LEE
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2004/05/26
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 111回
  • この商品を含むブログ (27件) を見る