46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ライザップCMの利用前利用後のポーズの違いが大嫌い

f:id:maskednishioka:20160826075704p:plain

ライザップは素晴らしい

どうも、マスクド・ニシオカです。背泳ぎが嫌いです。

ライザップといえば、最近はゴルフスクールを始めたり相変わらず努力をされている企業ですが、多くの人のイメージはどんな人でもダイエットを成功させることで有名だと思います。一応、フィットネス業界で仕事をしていた自分としては、ダイエット方法としてはさほど新しいものではありませんが、それをビジネスとして成功させたことについては、素晴らしい企業だと思います。

そのダイエット方法には賛否両論

出る杭は打たれると言いますが、ライザップのダイエット方法については賛否両論あるみたいで、自分が聞いた、あくまでも噂話レベルですが、こんなのがありました。

  • 無理な運動を強要してケガをした
  • 食事制限に無理がある
  • プロテインを無理やり買わされる

もちろん、成功している企業にダメージを与える為に、流された噂話でもあるでしょうから、信じるか信じないかは自由ですけどね。

面白かったのは、ライザップを受けていた人がお通夜に行って、お寿司を食べたことを担当トレーナーに報告すると、「寿司メシは炭水化物になりますから食べないでください。もし食べるなら、お寿司のネタの部分だけにしてください」と言われたらしく、「どこの世界に、お通夜でお寿司のネタだけ食べるやつがいるんだ!」と怒ったらしいです。あくまでも噂話ですよ。

スポンサーリンク

 

ダイエットのやり方はシンプル

自分が聞いたライザップのダイエット方法は、特に目新しいものではなく、きちんと食事制限をして、筋肉トレーニングで筋肉量を多くして、エネルギー消費を管理するだけです。営業妨害をするつもりはありませんが、家でやろうと思えば出来ます。

しかし、よっぽど強い意志が無いと続けられないくらいのトレーニングを、やり続けることが出来るか?が問題であって、聞いたところによると、一回のトレーニングで箸が持てなくなるくらい筋肉に負荷を掛けます。乳酸が出まくりの腕パンパンです。

トレーナーの存在

この、シンプルできついトレーニングは誰でも出来るのですが。誰もがトレーニングのしんどさに諦めてしまうのです。そこで、個別トレーナーという存在がライザップの上手いやり方で、このトレーナーの存在がライザップに大金を払う価値と言っても良いでしょう。ただ、トレーナーとの相性が問題で、合わないと最悪だとかなんとか、そんな噂話もあります。

こんなに素晴らしいのに

自分はライザップに行く気はありませんが、お金に余裕があってダイエットをしたくて、ライザップに行こうか?と相談されたら別に止めはしません。それくらいの感覚で、ライザップのことは認めているのですが、どうしても許せないことがあります。

f:id:maskednishioka:20160826083842p:plain

出典 http://www.rizap.jp/itchokusen/

スポンサーリンク

 

ライザップのCMでは有名な、あの音楽と共に現れるライザップ利用前と利用後の映像ですが、これがどうにも嫌いです。大嫌い。

本当にダイエットの効果を比較するのであれば、利用前と利用後で同じ姿勢で同じ表情でないと、正確な比較が出来ないはずです。

  • 表情が暗い ⇔ 明るい
  • 顔が下を向いている ⇔ 前を向いている
  • 背中が丸まっている ⇔ 背筋が伸びている
  • ダサい衣装 ⇔ カッコイイ衣装
  • オイル無し ⇔ あり
  • 肌の色が白い ⇔ 日焼けして黒い
  • 髪がバサバサ ⇔ ビシー!
  • 暗い音楽ブーブブーブ ⇔明るい音楽パーパパーパ

特に、写真の取り方で痩せているように見せることは、すぐに出来ることです。さっき自分で試してみましたが、背筋を伸ばして腕を上げるだけで、お腹の肉と胸の肉の出ていたのは平らになります。逆に背中を丸めて腕をだらーんと下げていれば、お腹と胸の肉は出ます。(その画像、アドセンスに引っかかるので掲載は止めときます)

もちろん理解はしていますよ

いや、もちろん理解はしていますよ。こういう手法は昔からあって、ライザップ以外でも美容関係のCMなんかも、表情が使用前使用後で違うとかあるのはわかっています。しかし、せっかくこれだけ成功しているライザップだからこそ、今まであった既成概念をぶち壊して、そういう正確な比較をすることで集客してもいいのでは?と思うわけです。

自宅でできるライザップ 運動編

自宅でできるライザップ 運動編

 

 

自宅でできるライザップ 食事編

自宅でできるライザップ 食事編

 

 

アレはギャグだから・・・

CMを見ている自分以外の方は、「アレは自分たちを笑わそうとしているんでしょ?」と思っているとは思うのですが、なんだか自分は嫌いで、どうしても納得できません。何のオチもありませんが、ただキライというだけの話でした。

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com