46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ストロング系(9%)チューハイ軍との戦いのハナシ

お酒が好きです。

いや、本当はお酒を飲んで酔っ払った感じが好きなだけで、純粋にお酒が好きなわけではないのですが、まぁ、飲みます。

基本はビールでキリン派なのですが、なぜか家で飲むときはチューハイというルールがありまして、会社を辞めてからはチューハイ率が上がりました。(もちろんチューハイもキリン)

ただ、いつもは生協の配達で箱買いしているので、大体同じ銘柄のチューハイを飲んでいるのですが、先日それが切れたので、コンビニに買いに行くことにしました。

で、いつものチューハイでもよかったのですが、まだ飲んだことのない「ストロング系」と呼ばれるアルコール度数9%のチューハイに挑戦してみようか?ということになり、とりあえずコンビニにあるストロング系を全種類買ってみて、それらを飲んでみることにしました。

f:id:maskednishioka:20200508080600j:plain

近くのコンビニで買えたのは、この5本です。(下記左から順に)

  • アサヒ クリアクーラーSTRONG レモン&ライムサワー
  • サントリー -196℃ ストロングゼロ ドライ
  • サントリー -196℃ ストロングゼロ ダブルレモン
  • キリン ザ・ストロング コーラサワー
  • キリン ザ・ストロング レモンサワー

350mlじゃなく500mlにしたのは、ただ単に「足りなかったらどうしよう?」ということです。

 

ところでこのストロング系のチューハイについては、「すぐに酔う」とか「こいつはヤヴァイ」なんていう風の噂を耳にしております。

もちろんアルコール度数が高い(他は大体6%)ですから、すぐに酔うのは当たり前ですが、「ヤヴァイ」というのがどうにも気に食わなくて、「それならやってやろうじゃねぇか!」みたいな気分となり、そこからタイトルの「戦い」に繋がります。

というわけで早速飲み始めたのですが、どうせならブログのネタにしてやろう!ということで、ツイッターで画像とひと言コメントを残すことにしましたので、それを追いながら振り返ってみましょう。

 

1本目 キリン ザ・ストロング レモンサワー

いつもキリンを飲んでいるからかもしれませんが、いつもの感じで普通に美味しく飲めましたし、警戒していた「アルコール高め」という心配もよそに、スイスイ飲みました。

 

2本目 サントリー -196℃ ストロングゼロ ダブルレモン

「ちょっと引っかかる」と書いたのは、なんというか消毒液の味がする感じで、これが好きな人もいるでしょうが、あいにく自分は苦手なので、そう感じただけです。

 

3本目 アサヒ クリアクーラーSTRONG レモン&ライムサワー

この商品だけセブンイレブン専用とかで安かったのですが、特に不味くもないので普通に飲めました。

 

4本目 サントリー -196℃ ストロングゼロ ドライ

はい、ここで完全に酔っ払っていますね。

これを飲んだ記憶はなんとかあるのですが、それが「とにかく文字を打たねば!」というだけで、ほとんど味の記憶は残っていません。ということで、そんなに不味くはなかったのでしょう。たぶん。

 

5本目 キリン ザ・ストロング コーラサワー

一応キリン好きとしましては、「キリンに始まりキリンで終わる」みたいなことを考えていたのですが、もうとにかく酔いが酷くてグチャグチャで、何を書いているのか全然わかりません。

ただ、このときの記憶が2つだけあって、ひとつは「これ、ネタって思われるかな~」っていうのと、もうひとつは「これ、あんまり美味しくないな~」と。

味覚に自信があるわけではないので、他の方がどう思われるか分かりませんが、なんだかコーラの悪いところであるベタベタしている感じが凄くして、飲みあとスッキリじゃないのが理由ですかね。

 

結果はドロー?

最初に乾杯のときにひと口だけ嫁さんが飲みましたが、それ以外は全部自分ひとりで飲みましたので、そういう意味では「勝ち」でしょう。

しかし、前述したように完全に酔っ払い状態となっており、嫁さんに聞くとほとんど寝ながら飲んでいたらしく、何度か椅子から転げ落ちそうになっていたそうです。(他人事のように覚えていません・・・)

そして当然翌朝は二日酔いとなり、朝からずっと気持ち悪い状態が続きましたので、そういう意味では「負け」です。

というわけで、ストロング系(9%)チューハイ軍との戦いは「ドロー」ということにしておきます。

 

最後に

あくまでも自分の場合ですが、アルコール度数に関係なくお酒がたくさん飲みたくて、それが日本酒でもワインでもウイスキーでも、ガブガブ飲みたいのです。

つまり、アルコール度数の高い飲み物だとベロベロに酔って失敗してしまうので、適度なアルコール度数でガブ飲みしているほうが安全で、他人に迷惑をかける心配もありません。

そういう意味では、今回飲んだストロング系をまた買うか?となるとNOという答えが出てきますが、これはあくまでも個人的な意見ですので、お試ししたい方はどうぞ。

 

ただ、若い女性なんかがこれを勧められたときは、気を付けた方がいいでしょう。というおっさんのご忠告で締めておきます。

 

でわ、股!!