46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

息の長いブログとは成長しないブログなのかい?

f:id:maskednishioka:20160530163155j:plain

不老不死は人類の夢だと言われます。

でも、不老不死にもいろいろありそうです。

勝手に妄想が始まりました。

きっかけはTVでした

『やりすぎ都市伝説』面白いですよね。確かに以前よりもインパクトのある内容は減ってきたように思いますが自分はなんだかんだいって録画して観ています。その番組内で不老不死について扱われていました。

youtu.be

不老不死のタイプ

  • 普通に長生きする
  • 細胞が再生する
  • ゾンビになって生き返る

番組で扱われていたのは普通に長生きするタイプですが、漫画や小説などではそれ以外にもタイプがあります。ただ、この中で実現しそうなのは普通に長生きするタイプでしょうね。ただ、これは事故などで亡くなることは避けられないので、確実に寿命が長くなるわけではありません。長生きできるのに短命ということもありうるわけです。

長生きするということはどういうことか?

そりゃ80年生きるよりも倍の160年生きる方が人生楽しそうですが、ちょっと待ってください。本来ならば80年生きられる人が160年生きるということは、単純にプラス80年と考えていいのでしょうか?

80歳からの80年ってどうなるのか?

80歳って結構なお年です。確かに『実はワタシ80歳なんですよ』『えぇー!見えない!』なんてのはありますが、80歳ともなると老化現象がかなり進んでいることは間違いありません。80歳で40歳くらいの成長具合であれば160歳まで生きるのは納得できますが、80歳からの80年となると見た目や老化具合などはいったいどうなってしまうのでしょうか。ここで問題にしたいのは160歳まで生きる人間の成長スピードはどうなっているのか?ということです。

そして、なぜ中途半端な160歳かというと80歳の倍であとあと計算が楽になるからです。

単純な計算で考えると

人間の成長が均等でないことは十分理解していますが、ここでは話をわかりやすくするために無視します。普通人間は1年で1歳年を取り80歳を平均寿命として80年生きるとします。160歳まで生きられる人は2年で1歳年を取る感覚で160歳の時には普通の80歳と同じような成長をするのであれば、いろいろなことが納得できます。かなり無理がある理論ですが怒らないでもう少しお付き合いください。

ということは成長が遅いということは寿命が長い?

ここでは普通という言葉を簡単に使うべきではないかもしれませんが、10年生きて10歳年を取る人を普通としたら、10年生きて5歳しか年を取らない人は普通とは異なり成長が遅いということになります。成長が遅い方が寿命が長いという無理やりな理論に行き着かせます。強引グ マイ ウェイです。(Going My Way)

意図的に成長を遅らせる

人類がそれを出来るようになるかどうかはわかりませんが、成長を意図的に遅らせることが出来れば人類は通常より長い寿命を得ることが出来ます。ただし、実際には成長と老化がありますので老化が始まる前に成長(?)を止めることが出来れば永遠の命の完成です。それを言い出すと理想は20代で成長を止めれば永遠の若さと美貌を手に入れられますが、160歳で亡くなるときどうなるのか・・・アレ?こんな話の映画ってありませんでしたっけ。

ブログの寿命

ブログの寿命って、自分が更新を止めるか運営側に止められるかどっちにしろ更新が止まってしまうことで寿命が尽きるということになると思います。もちろんこれも均等な成長など無く必ず曲線を描くと思いますが。

ブログは書き続ければ成長し続けるはずです。しかし、成長のスピードが速ければ老化に近づくのも早くなる、とここではしておきます。ブログを始めてから早い段階で爆発的にアクセス数が増えることなどは成長を早めることに直結しており、イコール寿命を縮めていると言っても過言ではありません。やっぱり強引ですか?

ブログの寿命を長くする方法

もうここまで来たら振り返らずにゴールに向かいます。ブログのことだけを言えば継続する方が有利であることは明白です。誰もが口を揃えて書き続けることを推奨します。では、どうやったら継続してブログを書き続けられるのかとなりますが、ここは強引に成長をわざと遅らせることと理論付けてみます。人類の寿命を長くする理論と同じです。

ブログの成長を遅くすることが寿命を長くする?

あくまでも仮説であってブログの先人達からすれば『フフンッ』と鼻で笑われそうですが、ブログの成長をわざと遅らせることが、実はブログを長く書き続けるひとつの方法だと思いました。もちろん、この説には無理があって人類の場合は成長の限界があり、いつか老化に変わっていきますが、ブログの場合は成長の限界が無い、となれば話は別です。ドンドン成長を続けなければなりません。しかし、やっぱり書いているのは人間ですから無関係ではないような気もします。

自分のブログはどうなんだい?

ブログ自体の成長速度はわかりませんが、書いている人の精神年齢がガキなのできっと大丈夫ではないかと勝手に自己判断しております。成長しないように努力するのも実は難しいし意図的に計算してやるには頭がいるでしょうからもっと難しいでしょう。そんな難しいことをやれるならとっくにブログで大成功してるはずです。

あと、書いていて最後に思ったんですが、最古で最長のブログってどれくらいなんでしょうかね?また調べるネタが増えました。あぁ忙しい。目指せ不老不死。

 

でわ、股!!

 

寿命1000年―長命科学の最先端

寿命1000年―長命科学の最先端