46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

エルダースクロールオンライン日本語版導入時の注意点

f:id:maskednishioka:20160706155745j:plain

ついに買いました!『エルダースクロールオンライン日本語版』

これまで夢に見るほど欲しかったのですが、退職して無職になったおっさんとしては散財することに気が引けていました。しかし、メルカリを使って身の回りの物を売ってお金を作りやっと買うことが出来ました。苦労して手に入れた物はやっぱり愛着がわきます。

www.maskednishioka.com

いや、まぁそもそも仕事を辞めなかったらいいんではないかい?とか言うのはここでは無しにしておきましょう。

ちょっとだけややこしかった購入から導入

今回は、ソフトの購入からインストールまでを簡単に説明して、自分がちょっとわかりにくかった部分などを解説してみようかと思います。

まず、だいたいの流れはこんな感じです。

  • アマゾンでダウンロード版の購入
  • キー取得
  • キーを使ってソフト購入(?)
  • ダウンロード前の準備
  • ダウンロード

ただし、これは自分のやり方ですので、別のやり方もありますので予めご了承ください。

アマゾンで購入

ダウンロード版ですので購入手続きでキーをもらうことになります。このキーは後ほどアマゾンでも確認出来ますが心配な方はメモを取って置いたほうがいいでしょう。

エルダースクロールオンラインのサイトに移動

アマゾンのここに書いてありますが、ここに移動してください。

f:id:maskednishioka:20160717133047p:plain

わからなかったら、これをクリックでも大丈夫でしょう。

eso.dmm.com

あとはこのサイトの指示に従う

ここからは一部わかりにくい所もありますが、だいたい出来ると思います。一部わかりにくいところを以下に書いておきます。

スポンサーリンク

 

 

キーをどこに入れるかわからない

これは自分も悩みましたが、さっきのサイトにはこう書かれています。

DMM GAME PlAYERをインストール後、ライブラリからパッケージに同封されているアクティベーションコードを入力してください。
アクティベーションコードとは16桁の英数字で構成されたコードです。入力後は画面の指示に従って商品をライブラリへ登録してください。

まず、DMM GAME PlAYERの画面左上にライブラリというのがあります。

 f:id:maskednishioka:20160717132517p:plain

それをクリックすると、今度は右上にアクティベーションコード入力とあります。

f:id:maskednishioka:20160717134706p:plain

ここで、アマゾンでもらったキーを入力してください。自分はコピペで行けました。

ここからはランチャーソフト(よくわかっていませんが、ゲームログイン前のソフト?)をダウンロードしたり、DMMの会員登録などがありますが、たぶんいけると思います。

ランチャーソフトまで来たらダウンロード場所を指定されるので、それさえ間違っていなければダウンロードまでたどり着けると思います。

自分はダウンロードの場所指定を間違えていたので、1つか2つ前の作業まで戻ってやり直せば無事ダウンロードまで出来ました。ダウンロードの時間は自分の場合3時間弱でした。

プレイした感想と気になる点

過去にエルダースクロールの作品をやっていればスンナリ入っていけると思います。その辺は裏切っていません。しかし、スカイリムからはそこそこの変更点がありますが、そんなにおかしいとは感じていません。まだ10時間くらいしかプレイしていませんがまとめてみます。

戦闘について

近接戦闘を好んでやっていますが、今のところは楽しいです。防御とバッシュがありますが、まだレベルの低いうちはごり押しでもいけています。楽しむためには様々なスキルを使いこなして華麗に敵を倒すのが面白いでしょう。

生産について

まだ少ししか出来ていませんが、スカイリムからは仕様変更されています。自分としてはスカイリムからの流れで、鍛冶と付呪を上げて・・・とか思っていましたが、ちょっと様子が違います。まだこれから勉強が必要です。

金策について

なかなか溜まりませんし物価は高いです。倒した敵が落とす武具を売るのが序盤の手口ですが、今回の鍛冶では解体というのがあって、何か効果がある武具を解体すると多少の経験値と生産に必要なアイテムが得れるために売ることが出来ません。今の流行は街中の金庫破りをしまくるのが一番の金策だそうです。

スポンサーリンク

 

 

クエストについて

相変わらず今までと同じようにお使いを同時に引き受けてこなしていかなければなりません。ただ、親切設計のおかげで混乱せずに出来ています。経験値はその辺の動物を倒してももらえますが、クエストをこなさないと大きくは稼げませんので、片っ端からやっていく必要があります。

オンラインゲームなので、自分が倒さないといけない敵を他のプレイヤーが倒してしまうこともあります。けど、それで大丈夫みたいです。

プレイ自体

キーボードとマウスで十分プレイ出来ています。FPSで慣れている人には問題ないでしょう。今後PVPに参加するであればマウスにボタンが多いものを使っているほうが、左手の動きが楽になるかもしれません。

あとは、ご自分のPCの性能で大きく左右されますが、自分はきれいな画面で快適にプレイ出来ています。女性キャラもきれいなほうだと思いますので、十分目の保養になります。

キャラクター名については、すでに使われているものは使えないようで、1アカウントに8キャラ(だったとおもいます)作れます。作ったキャラを削除するのに制限があって基本3キャラ削除が出来て削除するとその数が減りますが、時間でそれが戻るみたいです。

今の時点でアドバイスできること

  • 最初のキャラ作成はとりあえず適当で、すぐに新キャラにすることが可能です。
  • お金は使わないようにすれば、じわじわ貯まります。
  • 攻撃ダメージを数字で表示することも出来るので、スキルを試す場合などに。

10時間プレイの感想

好みは分かれると思いますが、自分は楽しくて仕方ありません。海岸線をうろうろして岩場に隠れている金庫を探して解除して、素材を集めて生産をして弱めの敵がわんさかいてるところで剣をぶんぶん振り回して操作の練習をして、新しいスキルを試して、ソロでこれだけ楽しいのですから、ダンジョンをグループで攻略するのなんて想像するだけでワクワクします。

しかし、今のところは日本語版ですがサーバーは北米のもので海外の方もたくさんいてコミュニケーションは英語です。そう、自分の苦手な英語なのです。動画などを見ていると音声でやり取りしているのですが、自分はやるつもりがないのでソロでの活動がメインになってくると思います。

マップが広いからか人が少ないからか、お混雑するほど人が多くて困ることは今のところありません。もちろん、キャラクターの名前も英文字しか使えませんので、相手が日本人かどうかの判断は出来ません。

 最後に

いままでやった事のない人には、少し敷居が高いかもしれませんが、凄く楽しいゲームですので、挑戦してみてください。そして、現在プレイされている方、これからよろしくお願い致します。

f:id:maskednishioka:20160717143437p:plain

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com