46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ブログ改革のためバリューコマースのおまかせ広告にトライしてみた

どうも、マスクド・ニシオカです。

このブログを始めて1年が経ち、毎日記事を書くことにも慣れて黙々と書いておりますが、ブログを始めた当初のブログをいじくる作業を、全くやらなくなっております。

ブログの運営主として考えた場合、それほど儲かっていないわけですから、何か変化が必要だ!ということで、とりあえず新しいアフィリエイト広告にトライしてみることにしました。

f:id:maskednishioka:20170608120438p:plain

 

このブログの広告事情

これまでにも「A8」「アマゾン」「もしも」とアフィリエイト業者には登録していますが、その収入額はグーグルアドセンスのクリック型収入には届かず、悪戦苦闘しております。

あくまでも個人的な考え方ですが、グーグルアドセンスのクリック型広告の大きな利点は「ブログを見ている人に合わせて広告が出る」ところであり、アフィリエイト業者の成約型広告は「それに合わせた記事を書く」「記事にあった商材を探す」必要があります。

その結果、クリック型広告は収入が得やすいが額は低くなりやすく、成約型広告は成約は取りにくいですが額は大きくなります。

  • クリック型広告=収入は得やすいが、額は低くなりやすい
  • 成約型広告=額は大きいが成約が取りにくい

もちろん、ブログでガッツリ稼いでいる人は、その弱点(?)を克服し、クリック型ならアクセス数を多くして稼げるようにして、成約型はブログを見た人が成約したくなるような仕掛けをしています。

自分の場合は、クリック型広告に任せきりで、成約型広告はマグレで数回収入があっただけです。

f:id:maskednishioka:20170608120504p:plain

 

バリューコマースのおまかせ広告

今回バリューコマースのおまかせ広告という新システムが耳に入り、最初は「ふーん」くらいなものだったのですが、どうやらこれが優れものだということがわかり、今回に至ります。

簡単に説明すると、バリューコマースのおまかせ広告は、「ブログを見た人に合わせて広告が出て、成約すると収入が得られる」という内容で、成約型広告の「それに合わせた記事を書く」か「記事にあった商材を探す」必要はありませんが、「クリックだけでは収入が得られない」ということになります。

  • クリック型広告 勝手に広告が出る クリックで収入
  • 成約型広告   自分で広告を選ぶ 成約で収入
  • おまかせ広告  勝手に広告が出る 成約で収入

良くいえば、広告を出しているだけで成約による高収入が得られる可能性がある。ですが、悪くいえば、クリックされても成約されなければ収入が得られない。という感じです。

f:id:maskednishioka:20170608120558p:plain

サイズを選んで貼るだけ! 『おまかせ広告』 | ASPのバリューコマース アフィリエイト

 

実際にやってみた

www.valuecommerce.ne.jp

手順は他のアフィリエイト業者とさど変わらないと思います。ただ、審査があってすぐに広告を貼れるわけではありません。

  • メールアドレスを登録してメールが送られるのを待つ
  • 送られてきたメールから情報を入力フォームで必要事項を入力
  • 審査があって最短で翌営業日にはメールが届く

自分の場合は情報を入力したあと、翌日には審査確認のメールが届きました。

 

審査が通ればブログに広告を貼る作業になります。やることは3つで、広告のサイズを選ぶことと、カテゴリーを選ぶこと、最後に生成されたコードをブログに貼り付けることです。

  • 広告のサイズは9種類

f:id:maskednishioka:20170608101730p:plain

使い方はアイデアと、自分のブログと相談といったところでしょうか。

 

  • カテゴリーは22種類から

f:id:maskednishioka:20170608102246p:plain

ガイダンスとしては「すべて選択を推奨」とありますので、現在は言われるがままにしております。

 

  • コードは2種類

f:id:maskednishioka:20170608102458p:plain

(画像の???部分は数字が設定されています。)

JavaScript 広告を掲載するページに貼り付けてください。
※掲載するページのheadタグ、もしくはbodyタグ内に貼り付けてください。
広告タグ 広告を表示させたい箇所(ブログ記事内等)に貼り付けてください。

という説明があるので、これで理解できる方はそのまま作業を進めてください。そして、ここから書いてあることをスルーしてください。

というか恥ずかしいので読まないでください。

しかし、自分のように「何のこっちゃ?」となる方は、以下をお読みください。(はてなブログ限定の内容となりますので、はてなブログ以外の方はごめんなさい)

 

コードが上手く貼れません!

ブログをやっているくせに、この辺のことがなんとなくでしかわかっていませんので、ここからちょっと手間取りました。

まず、JavaScript 広告を掲載するページに貼り付けてください。 ※掲載するページのheadタグ、もしくはbodyタグ内に貼り付けてください。と書かれていますので、はてなブログの「設定画面」の「詳細設定」の「headに要素を追加」に貼ってみました。

もちろん、当てずっぽうでやっておりますので、これが正しいかどうかは知りません。

 

次に、広告タグ 広告を表示させたい箇所(ブログ記事内等)に貼り付けてください。とかかれてありますので、これを記事の中に貼り付けてみます。

作業内容としては、グーグルアドセンスと同じように、「HTML編集」でコードを貼り付け、これを「プレビュー」で確認すれば広告が表示されると思ったのですが・・・出ない。

作業ミスか?と思い、「HTML編集」で確認すると、今度はコード自体が消えています。これを何度か繰り返してみましたが、何度やっても<vcom vcompid="?????????"></vcom>の部分がありません。変わりに残るのは入力していない「<p> </p>」という文字で、肝心の広告に関するコードは消えてしまいます。

 

きっとこういうのに詳しい方は、「そうじゃねーよ!」とか「これでよくブロガー名乗ってんな!」とか「志村うしろうしろ!」となっておられるかもしれませんが、今しばらくお付き合いください。

 

こういうときはトライ&エラーで乗り切る!

こういうときはトライ&エラーだ!、というかとにかくやってみるだけなので、ありとあらゆることを試してみます。記事の中に両方のコードを貼ってみたり、残った<p> </p>がヒントかと思って加えてみたり、いろいろやりましたが全滅しました。

仕方がないので今度はググってみると、 <center><vcom vcompid="?????????"></vcom></center>という文字を発見しました。この <center>は、「間に書いているのを真ん中にする」という知識だけはあって、過去にスマホ用のカスタマイズ(デザイン)で使った覚えがありました。

で、早速トライしてみますと、おおおおおおお!!! 

 

(サイズは300×250)

 

(サイズは728×90)

 

やったぜ母ちゃん!オレにも出来たぜぇぇぇぇぇぇ!

というわけで、なんとか<center></center>ではさむことで、表示することが出来ました。もちろん、ここまで読んで下さっている方はおわかりでしょうが、なんでそうなっているのかは理解できておりません。

ただなんとなく、<vcom vcompid="?????????"></vcom>だけだと不完全で、何かではさめば表示されて、<center></center>じゃなくても可能であるような気がしていますが、ま、表示されているからOK!ということにしています。

あまりにもいい加減な気がしますが、これでも1年ブログやってまんねん!

 

これでサイズの自動調整が出来れば・・・

これでなんとか、バリューコマースのおまかせ広告デビューを果たしました。ただ、ひとつだけ意見をいわせてもらえるならば、これでサイズが自動調整できれば、もっといいのになぁ~とは思います。

広告をどこに貼り付けるかで考え方は変わってきますが、自分の経験からいうと記事中の方がクリックされる確立が高いと感じております。もちろん記事中の広告は読者にとって邪魔なものではありますが、過去のデータを見ると、そういう結果が出ています。

そうなると記事中に広告を貼るのですが、スマホとPCでデザインを別にしている場合、広告のサイズが変わってしまい、上手く表示されなくなります。

実際、この記事をPCで読まれている方は、先ほどの広告が2つともちゃんと表示されているはずですが、スマホでご覧いただいている方には、大きいほう(728×90)の広告はちょん切れているはずです。

スポンサーリンク

 

上記はいわずと知れたグーグルアドセンスの広告ですが、スマホとPCでそれぞれ違うサイズで表示されているはず、ということです。

あまりいうと誰かに怒られそうな気もしますので、この辺にしておきます。

 

最後に

とりあえずバリューコマースのおまかせ広告を、スマホのヘッダの部分に貼り付けてみて様子を見ますが、過去のデータからするとここに広告を貼っていてもクリックされることが少なかったので、記事中に移行するか検討します。

ただ、そうなると記事中が広告だらけになってしまうので、グーグルアドセンスを減らしてみるかどうするか?いろいろと考えたいと思います。

「試してみることに、失敗は無い」なのです。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村