46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ブログを書いていて思うことを本音で書いてみる

f:id:maskednishioka:20160628210921j:plain

ブログを書いていていろいろ思うことを本音で書いてみます。

たぶん、箸にも棒にもかからない内容となります。

コメント欄は付けていませんが・・・

このブログはコメントを受け付けていませんが最初からそうしています。なんでそうしたかというと、怖いコメントが書かれるのが嫌だったという理由が一番です。今となって思えばわざわざコメントを書いてくれる人なんて、そんなに多くなかったのでいらぬ心配でした。ちょっと恥ずかしい。

しかし、はてなブックマークはさすがにブログ拡散の威力を考えると外すことは出来ません。この辺のあざとさは自分でも認識しており、恥を忍んで本音で語ると『面倒なことは避けたいがアクセス数は多くなって欲しい』という情けなさです。

実は、はてなブックマークの仕組みをまだ完全にはわかっておりません。コメントが書けることは理解していますがそれがどんな風に拡散されているかは、何となくでしか理解していません。なぜ理解していないかというと、ブログを書くのが忙しくてブックマークを見て回る時間が惜しいのが本音です。信じてもらえるかどうかはわかりませんが。

コメントを書く人は本音で凄いと思います

このブログにもコメントをいただくことがあります。あざとい考えとして、コメントを書いてもらう=ブックマークして拡散してもらうという姑息な手段に気が付いたのはいつでしょうか。でも、もうやめられません。自分は怖いので嫌ですが炎上を狙ってブックマークが多くされることを狙うのもわかるような気がします。

しかし、コメントを書くということは一応ナナメ読みでも記事を読んでくれているということです。的外れなことは書けないはずなのでこんな記事読んでくれてありがたい以上に凄いなと思います。よっぽど暇なの?とかそういう意味ではありませんのでご理解ください。でも、こういうのが炎上しても何とも思わなくなる前触れでしょうか。あぁ自分が怖い。

アフェリエイトやるのもわかる

自分の好きなことを書くのはボリュームが多くなり大変ですが楽しいものです。しかし、自分にはそのタイミングを考えることはまだ出来ず、っていうか『ゾンビが本当に現れたら』なんて記事も『未来工業の山田昭男を知ってるか』なんて記事もタイミングもクソもありませんからね。しっかりと永続して読まれるのを狙ってアマゾンの広告もバンバン入れています。まだ実験段階ですがこれで収入が上がるのであればアフェリエイト寄りになっていくのもわかります。

でも、やっぱりまだまだブロガー用の記事を書くのも反応がダイレクトにあって楽しくてやめられませんけどね。

ブログの記事を外注するのもわかる

いや、このブログのアクセス数がもっと多ければということですが、記事を書いたらアクセス数が増えるならゴーストライターを頼んで楽をして儲けれると思います。もちろん、外注することはルール違反でもなんでもありませんが、そうしたくなる気持ちはわかるような気がします。自分はやりませんけどね。それをやって何が面白いかわかりません。これも本音です。

他のブログを読む暇が無い

あ~もう本当にごめんなさい。最近以前に比べブログの文字数が増えてきました。以前は1000文字書くのがやっとこさでしたが今では気が付けば3000文字ということもあります。文字が増える分だけ時間も増えていて他のブログを読む暇がありません。

いつもコメントや★をいただいていてばかりで本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ただ、自分としては面白い記事を書くことでみなさんにお返ししたいと、調子に乗ったことを言ってしまうのですがお許しください。がんばって早く書けるようにします。

ブログのルールがよくわからん

どこかで書いたかもしれませんが、相変わらずブログのルールが良くわからなくてきちんと勉強しなければと思うんですが、ブログを書く時間ががががという言い訳で毎回逃げています。例えばコメントをこうやって貼るのって、もう何回かやっていますけど問題ないのでしょうか?

46歳で退職して無職になって1ヶ月経過した - 働けおっさんブロガー

タイトルと内容とプロフィールが全部別の人担当に見える。キャラ統一しようぜw

2016/06/28 17:13

b.hatena.ne.jp

とか書いたらコメント狙いみたいに思われるのでしょうか、いや、そうではないので今回はスルーしてください。お願いします。でも、ダメなら注意してください。優柔不断でスミマセン。

タイトルが難しい

もうどこでも書かれていることですけれど、ブログのタイトルは本当に難しいです。内容には引っかかって欲しいけど内容に引っかかりも無くて読んでいる方からすれば肩透かしを食らったような内容になっているんでしょうかね。

それと、やっぱりアレでしょうか?マスクを被っているキャラで真面目なこと書いたら変なんでしょうかね。勝手に『ギャップは受ける』と思っていたのですが大間違いでしょうか。

  • タイトル
  • 内容
  • プロフィール

もうこうなったら、いっそのこと別の人が担当していることにしましょうか。このブログは3人で書いていますというわけのわからない状態になります。わははは。

そんな3人で書いているブログが言及されました

www.fair-skinned-monster.com

なんだか46歳でブログ書いてます!なんて恥ずかしくなってきます。まだまだ若手と思ってやっていきます。言及ありがとうございます。

彼はすっかりわたしの手の届かない高みへ行ってしまわれた。
応援するんじゃなかった(笑)。
あぁ、こうやってみんなに追い抜かれて行くのですね。

えっと、まだまだ応援が足りないへっぽこですので精進していきます。

ブログってどこまでが新米扱いなんだろうか?

自分を新米として扱ってくれというわけではありません。書いている期間なのか記事の量なのか良記事の数なのか。

46歳で退職して無職になって1ヶ月経過した - 働けおっさんブロガー

この人から学ぶことがないんだけど

2016/06/28 18:27

b.hatena.ne.jp

このコメントに対して『新米なんで勘弁してくださいな』とか書こうと思っても、もうすでに新米じゃないと言われるんでしょうかね?新米であろうがベテランであろうが書かれていることに対しては真摯に受け止めますので、学んでもらえるように書いていくだけですが注文が多いのは大変ですね。注文の来ない店も困りものですが。

1つの記事しか読まない人がいるということ

このブログを定期的にチェックされている奇特な方と全く初めての方がいます。全く初めての方に対して毎回46歳で退職してまして・・・みたいなことを書くべきなのか悩むというか難しいなと思います。それだけです。本音を吐き出したかっただけです。

なんだか探偵ナイトスクープの小ネタ集みたい

思っただけです。すみません。

いろいろ書いたらスッキリしました

これも本音です。ご清読ありがとうございました。

 

でわ、股!!