46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ウィザードリィ問題に新情報!レトロフリークとは?

ウィザードリィ

 どうも、マスクド・ニシオカです。昼寝は最高です。

つい先日から始まったFC版ウィザードリィ#1をやりたい!問題ですが、読者の方からこのようなコメントをいただきました。

ウィザードリィをどうやったらプレイ出来るか考えてみる - 働けおっさんブロガー

ファミコン互換機のレトロフリークならromをインストールして実行できるらしいから、セーブもハードのほうでできるんじゃないかな。

2016/09/15 10:06

b.hatena.ne.jp

情報提供ありがとうございます!

どうやら、レトロフリークという互換機があればバッテリーバックアップの電池残量を気にせずにプレイ出来るのでは?ということらしいです。なので、ちょっと調べてみました。

レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)

1台で11機種に対応! レトロフリーク 好評発売中!|至高のレトロゲーム互換機|サイバーガジェット

ふむふむ、こんなのがあったんですね。ちょっと情報をまとめます。

ファミコン以外にも多くの機種のゲームが遊べる

f:id:maskednishioka:20160915123558p:plain

自分の場合はファミコンのウィザードリィガやりたいだけなんですが、探せばスーファミのソフトも転がっていたような気がします。

スポンサーリンク

 

HDMI接続が可能に

f:id:maskednishioka:20160915124255p:plain

このHDMI接続は、自分の環境ではめちゃくちゃうれしい機能です。PCで使っているモニターでウィザードリィが出来るということです。

本体でのセーブが可能

f:id:maskednishioka:20160915124611p:plain

これもありがたい仕様です。ソフトがあっても本体があっても、ターボファイルというデータを保存するためだけに必要なものを購入しなければいけないのが不要となります。

コントローラーはUSB接続で使える

f:id:maskednishioka:20160915125235p:plain

家に転がっているドラクエⅩで使っていたコントローラーが使えるなら、新たなものは購入不要です。

スポンサーリンク

 

しかし!高い!

 こんなお得な商品、アマゾンでも取り扱いがありました。

レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)

レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)

 

普通に20000円とかする!高い!

PCモニターでプレイ出来ることとセーブが出来ることはありがたいのですが、ウィザードリィをプレイするだけとなると非常に金のかかる遊びになります。

以前、エルダースクロールオンライン日本語版を購入するのに必要なソフト代10000円を、メルカリで身の回りの物を売って買おう!という企画を行いました。その後もメルカリは続けていますが9000円ほどの売上げしか出ていません。なので、せめて10000円で買えればいいのですが・・・。

 

いてもたってもいられない

とりあえず、大阪には日本橋という秋葉原に次ぐゲームオタクの聖地があります。無駄足になるのを覚悟の上で行ってみます!夜にはそのレポートを書けるように!

ちなみに日本橋には数えたくらいしか言ったことがありません。果たして無事にたどり着けるのか?

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com