46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

「足の裏?」「耳の中?」最後にどっちを拭くか問題のハナシ

風呂に入る。

まずかけ湯して、湯船に浸かってひと眠りするくらいノンビリして、頭と身体を洗ってから、最後にもう一度湯船に浸かって、上がる。

さて、問題はそこからです。

我が家では数年前から、いわゆるバスタオルという大きめサイズの布を使っておらず、普通サイズのタオルで身体を拭いています。

もともとはバスタオルを使用していたのですが、別に普通のタオルでもいけるのでは?と試してみたら、そのままそれが我が家のルールとなりました。

で、別に普通サイズのタオルで問題ないのですが、風呂から上がって身体を拭くとき、最後にどこを拭くのが、より効率的かつ衛生的か?というのが問題なのです。

頭、胸、腕、腹、背中、尻、太もも、すね、この辺りは全く問題ないのですが、いつも最後に残る「足の裏」と「耳の中」で、ちょと悩みます。

「足の裏」については、濡れたままだと部屋がビチャビチャになるという理由から、最後に拭く最有力候補なのですが、そうなると、そこそこ汚い、しかも石鹸で洗うのが困難な耳の中を拭いたタオルで、石鹸でちゃんと洗った足の裏を拭かないといけない!となり、逆に「足の裏→耳の中」だと、身体の最下層にある部分を拭いてから、てっぺんとはいいませんが、かなり高層階にある耳の中を拭くのはどうなんだろう…となるのです。

はっきり言って、相当どーでもいいことなのですが、一度気になるとどんどん深みにはまり、今のところは「足の裏→耳の中」の順で拭くことにしていますが、完全に納得しているわけでなく、毎回「これでいいのか?」とバカボンのパパの歌を頭の中に流しながら、考えております。

 

「これでいいのだ!」

 

ですかね〜

 

では、股!!