46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

剣と魔法の世界というけれど結局魔法の世界じゃないか

どうも、マスクド・ニシオカです。

ウィザードリィ・スキーマを相変わらずちまちまとやっております。あのゲームをプレイしている人にはわかってもらえるんですが、魔法が使えないとダンジョン探索をリタイアするということが多々あります。

もうちょっと詳しく説明すると、このゲームは放置型RPGなので戦闘も手出しは出来ません。ダンジョンで出会ったモンスターの中には物理攻撃が効かないのがいて、結局、相手の攻撃は回復しつつ、かといってこちらの攻撃は効かない展開が続き、20ターンくらい続いたら強制リタイアになるのです。

スポンサーリンク

 

で、それは別に文句というか腹が立つことではなくて、パーティーのメンバーを考え直すかキャラクターを育てなおすか、放置型RPGとして攻略法があるので構わないのです。それに対しては納得しています。

しかし、一応ファンタジーの世界では「剣と魔法の世界」といわれるはずです。しかし、どうしても魔法のほうが優位というか上位というか、剣の方が下に見られがちなのを、「なんだかな~」と思っているのですが、どうでしょう?

もしも剣と魔法の世界に日本の神社が出現したら〈3〉

もしも剣と魔法の世界に日本の神社が出現したら〈3〉

 

 

例えば、自分も大好きな漫画ベルセルクでも主人公であるガッツが大きな剣を振り回している姿が、自分は好きなのです。しかし、途中からシールケという魔法使いが旅に参加し、魔法の力で治療も防御も攻撃も何でもやっちゃいます。

ベルセルク オフィシャルガイドブック (ヤングアニマルコミックス)

ベルセルク オフィシャルガイドブック (ヤングアニマルコミックス)

 

 

例えば、本家ウィザードリィでも最終的には究極の攻撃呪文ティルトウェイトを連発してサクサクと敵を倒していくことになります。苦労して手に入れた村正は必要あるのでしょうか?

ウィザードリィ

ウィザードリィ

 

 

例えば、ウルティマオンラインというオンラインゲームでも、最強の攻撃力を誇っていたハルバートでも、「当たらなければどうということはない」わけで、それよりも弱い魔法の方が確実に当たることで連発されて、チーンということがあります。

ウルティマ オンライン 公式コンプリートガイド 武刀の天地対応版

ウルティマ オンライン 公式コンプリートガイド 武刀の天地対応版

 

 

自分はそれほどファンタジーの世界に造詣が深いわけではございませんが、それでもドラクエが世に出る前から「剣と魔法の世界」に片足の小指くらいは突っ込んでいました。そんな自分が思うことは、「剣と魔法の世界じゃなくて、魔法の世界じゃない!?」などと思ってしまうのです。

自分は剣が好きです。どんなRPGをやっても戦士やら剣士やら、そんなキャラクターで始めます。まほうつかいやソーサラーは選びません。いわゆる脳筋というやつです。当然、最初はいいのですが最終的には苦労します。ちょっとタフなだけで大した攻撃が出せない。そんなキャラに仕上がることが多いのです。

もちろん、自分が知らないだけで、この世界には「剣」の方が有利なゲームがあるかもしれません。しかし「剣と魔法の世界」は、今や薄着のエロくてカワイイキャラクターがはびこる世界になって来ました。もう、「剣と魔法の世界」ではなく「魔法の世界」でもなく、「エロとカワイイ世界 with 剣+魔法」になりつつあるのです。

というわけでいろいろ書いてきましたが、結局はウィザードリィ・スキーマでHPを上げる作業ばかりに嫌気が指しつつ、それでも食い下がってやっているのですが、あまりにもリタイアが多くなってきたので、その文句を「剣と魔法の世界」に対して行い、なんとかまとめようとしているわけでござます。

スポンサーリンク

 

 

こんな自分に、もし本当に「剣の方が有利」なRPGがございましたら、ご一報くだされば大変うれしく思います。ちなみに、PS4は持っていませんのであしからず。

 

でわ、股!!

 

剣と魔法の世界からやってきました!

クリックしてください!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

こんなんも書いとりゃーで

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com