46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

メロンパンが嫌いだ

f:id:maskednishioka:20160910175818p:plain

パン派?ごはん派?

どうも、マスクド・ジョニー・ブリブリ・ニシオカです。

みなさんはパン派?ごはん派?と聞かれればどう答えますか?もちろんシチュエーションで変わると思います。フランス料理食べに行ってごはんはちょっと合わないし、美味しいパンでもお造りの船盛りには合わないでしょう。なので、朝ごはんという設定で考えると、自分はごはん派です。でも、パンも嫌いではありません。たまにはいいですよね。

パンの中なら何を選ぶか

パンにもいろいろありますが、朝ごはんなら食パンが多いでしょう。今度は朝ごはんに限定しなければ、何でもあります。あんぱん、クリームパン、ジャムパン、カレーパン、言い出せばキリがありません。

個人的にはクロワッサンは苦手で、おしゃれなパン屋さんのパンも苦手。コンビニのジャムパンが最強。たぶん、この時点で「わかってない!」とか言われそうですけれど・・・。

メロンパン!お前だけは認めね~!

いきなりですが、メロンパン、あいつだけは認めね~。嫌いだ。食べたことはあるから、食べず嫌いではありません。好きな人が多いのは知っています。みんなが好きだから天邪鬼で自分は嫌い。の嫌いではなく。本当に嫌いです。先日、橋本マナミが嫌いだと書きましたが、アレは美人でエロくて素敵だから嫌いです。しかし、メロンパンの嫌いは本当に嫌い。食べれるけれど嫌い、の嫌い。

www.maskednishioka.com

 メロンパンにはメロンが入っていない

だいたい、メロンパンにはメロンが入っていません。詐欺です。いや、メロンが入っているメロンパンがあることは知っています。しかし、それはメロンパンとは言いません。『メロン果実入りメロンパン』とか『本物のメロンパン』なんてネーミングになっていて別モノです。

もちろん、メロン風味が入っていることで努力をしていることは認めます。しかし、メロンの姿に似せて表面に網目の焼き目を付けてそれっぽくしています。これが嘘でなくてなんなんでしょうか!

スポンサーリンク

 

メロンパンには中身が入っていない

果物のメロンとは、皮に旨みが詰まっている食べ物ではありません。中身が美味いのです。しかし、メロンパンは周りのクッキー生地があり、これがメロンパンの味の最高到達点です。つまり、これを食べてしまえばメロンパンの魅力は半減以下になります。

しかも、そのクッキー生地だけを取り上げて『メロンパンの皮』だなんて商品も存在します。ということは、中身の立場はどうなるんでしょうか!? このメロンパンの皮という商品の存在は、完全に中身は不要だということを暗示しているわけです。

もちろん、中にクリームがはいっているものもあります。存じ上げています。しかし、先ほどと同じですが中身が入っていれば別物で、『クリーム入りメロンパン』なんてネーミングで、これはもうメロンパンではありません。

メロンパンなんて!と思っていたら・・・

まぁ、自分はメロンパンがあろうとなかろうと知ったこっちゃないのですが、こんなニュースを見つけてしまいました。(以下引用)

メロンパンは人体に危険?国が規制対象に (Business Journal) - Yahoo!ニュース

「好きなパン」ランキングで常に上位にランクインし、今やコンビニエンスストアの定番商品のひとつとなっているメロンパン。行列ができる「メロンパン専門店」も少なくない。

 しかし、実はメロンパンには健康に悪影響を及ぼす材料が使用されており、非常に体に悪い食べ物だという。

もともとメロンパンが体に良い食べ物だとは思っていませんせんが、体に悪いと聞くとちょっと放っておけませんな。

「厚労省がメロンパンを規制対象とした理由は2つです。まず、共働き家庭の増加により、手間のかからない食事として、子供にメロンパンを与える機会が増えたこと。そして、アルミニウムの多量摂取による人体への影響が認められたことです。子供は大人にくらべて添加物の影響を受けやすいので、注意が必要なのです」

これを見ると、アルミニウムの大量摂取が人体に影響があるということですかね。

メロンパンのクッキー生地に使用されるベーキングパウダー(膨張剤)にはミョウバン(硫酸アルミニウム)が含まれているため、厚労省がスポンジケーキやドーナツ、蒸しパンなどとともに、メロンパンを対象食品にしたのです

まてまて!クッキー生地が悪モノになるなら、メロンパンの皮はどうなるんですか!?

逆にアレですかい? そのうち消えるから今のうちに食べときなさい!って感じですか?

「メロンパンのなかには、果物のメロンに近づけるために食品添加物を使用したものも多くあります。メロンの“緑色”を表現するために、『青色1号』などの合成着色料が使用されている可能性も高いですね。また、メロンの香りをつけるための香料は、種類や量などの表示義務がなく、実際には数種類の香料が使われていたとしても、成分表には『香料』という一括表示のみになっています」

 ん?今さら何をおっしゃるウサギさん。合成着色料なんておっさんは散々口にしてきたぞ!?香料なんて当たり前だぞ!?ガキの頃から食べてるものには大体入っていたぞ?しかし、それでも生きてるぞ!?今まで散々食わせておいて今になって何を言ってるんだ!?

さらに、栄養バランスという面でも、メロンパンは最悪の食べ物だという。

「メロンパンひとつに含まれるエネルギー量は、約400~500キロカロリー。しかし、その成分は糖質と脂質ばかりなので、ビタミンとミネラルをほとんどとることができません。そのため、毎日のように食べていると栄養が偏るだけでなく、糖尿病や高脂血症などの生活習慣病につながる危険があります」

なに!?メロンパンは最悪の食べ物だと!?そこまで言うこたーねーだろー!メロンパン専門店でがんばっている人たちのことを考えてモノ言ってるのか?その人からすればこれはテロだぞ!毎日売れないメロンパン専門店なんてすぐに潰れてしまうぞ!

だいたい、そんなことを言ったら世の中にある食べ物で、何が入っていて何が使われているか本当の本当はわからねーモノなんて腐るほどあるはずだ!!誰が何と言ってもその誰かだって騙されているかもしれない世の中なんだよ!

「たしかに、焼きたてのメロンパンはとてもおいしいです。とはいえ、添加物や栄養面から見ると、とてもじゃないが『食事』と呼べるものではありません。あくまで間食として、2週に1個程度に抑えることをおすすめします」

おいしくねーよ!でもな!ここまで言われちゃー黙ってられねーよ!食ってやるよ!よぉーし!明日だ!明日の朝メシはメロンパンだ!こんちくしょう!

スポンサーリンク

 

 

 

最後に

たまに、食品に含まれる〇〇が有害だとか言われますが、それを食べてきた人はどうすればいいんでしょうかね?それで、これだっていつ引っくり返るかわからないわけでしょ? 自分が子どもの頃、スポーツのときにはバテやすくなるから水を飲んではいけない、と言われていました。(自分は水泳だったので飲み放題でしたが)ですが、今は水分補給していなくて倒れたら、水分補給させていなかったコーチや教師が責められる時代です。『飲んだらダメ』が『飲まないとダメ』に引っくり返ったわけです。

食べすぎは良くないし、バランスは大事だと思いますが、メロンパンなんかより体に悪いものなんて世の中に腐るほどあって、それは平気で流通しているはずです。そう考えると、なんでメロンパンが追求されているのか?なにか裏があるのか?と勘ぐってしまいます。たぶん無いでしょうけどね。

というわけで、メロンパン好きのみなさん。食べすぎには気をつけてほどほどにメロンパンをお楽しみください。そして、メロンパンを作っている方。わずかながら自分も協力しますので、出来れば中にクリームの入ったメロンパンの普及をお願い致します。

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com