46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

Craft Warriors(クラフトウォリアーズ)無課金日記(14ドット)

f:id:maskednishioka:20180619101507p:plain

 どうも、マスクド・ニシオカです。

14回目となりました、Craft Warriors(以下、クラウォリ)無課金日記です。

 

シーズン10の結果発表

この画像を見てわかるように、シーズン10の結果は昇格でも降格でもなく、維持という結果でした。

ハイ!そこのアナタ!この結果だけを見て「ダセー!」とか思っていませんか?

もちろんゴールドⅢへ昇格ができなかったわけですから、成績は低調に終わったわけですが、実はこれ、狙って行ったことなのです。

その狙ってシルバーⅠを維持した理由をいくつか挙げると、こうなります。

  • シルバーとゴールドの報酬があまり変わらないこと
  • ゴールドの降格条件が下位50%とかなりキツイこと
  • 施設とユニットのレベルアップを行うため

特に「ゴールドとシルバーの報酬の差」については、正直ゴールドに在籍する意味を感じられないほど、報酬の差がないということがわかりました。

f:id:maskednishioka:20180702113416p:plain

確かに上位報酬で得られるジェムは、自分のように無課金で遊んでいるプレイヤーからすると喉から手が出るほど欲しいものですが、これくらいの差しかないのであれば、わざわざ昇格する意味がありません。

しかも前期は維持ラインの上位50%に入れなかったので報酬のジェムはもらえませんでしたが、今期は維持するために上位31%を狙い、結果は20個のジェムをもらうことができました。

ただし、もっと効率よくジェムを集めるのであれば、なんとかシルバーⅠで上位2%、悪くても上位5%に入ってジェムをたくさんもらい、その後ゴールドⅢで野垂れ死んだとしても、再びシルバーに戻ってジェムを得られることができれば、トータルで考えればジェムが増えるのではないか?と計画中です。

ちなみにシルバーⅠを維持するために、わざとリタイヤを選ぶこともありました。もしかすると不快に思われている方もいるかもしれませんが、そういう訳ですのでご理解ください。

 

あと、運営から気になる発表がありましたね。

読みづらいと思うので書き起こします。

アップグレード時間を短縮する機能

全体的にアップグレードの時間が長く、ひとたびアップグレードを始めると、しばらくバトルの必要が無くなり、ゴールドやエリクサーがあふれがちになってしまいます。そこで、通常とは異なる方法でアップグレード時間を短縮し、資源の消費サイクルを早め、バトルが必要になる機能を導入予定です。

 自分の場合、残っているミッションが2つあります。

  • エリクサーを奪おう
  • 防衛で勝利しよう

このために、わざとシールドを解除して防衛で勝利するチャンスを作ったり、ミッションのためだけにエリクサータンクだけを狙って強制的に終わらせている場合もあります。(勝ってしまうとランクが上がるので、リタイアする)

なので自分もこれが終わると施設やユニットのレベルアップ(前述文のアップグレード)だけでよくなるので、出撃エネルギーの回復を待ってバトルを行う必要はなくなってきます。

ただ問題は、文中にある「通常とは異なる方法でアップグレード時間を短縮し・・・」というのが、どういう方法を指しているのか?というところですよね。

通常の方法といえば、ジェムを使用しての時間短縮となりますが、それ以外となるとどうなるのか?あくまでも予想ですが、バトルをすれば、勝敗には関係なくもらえるアイテムが手に入るようになって、それを使うことで時間短縮ができるようになるとか?

あ、そうか、単純にバトルすればジェムが手に入るようにすればいいのか。

いや、しかし・・・それをしてしまうとジェム購入するプレイヤーが減るでしょうから、運営側としてはジェムを買わせる方法が必要なわけで・・・やっぱりワ~カリマセ~ン!

 

というわけで、しばらくはシルバーでのんびりジェムを集めたりアップグレードをして過ごしたいと思います。

 

そして最後に、あまり参考になりませんが、最近の街の配置を晒しておきます。

もちろん、これをマネして防衛できなくても、文句をいわないように!

だって、当の本人が負けていますからね~

 

でわ、股!!

 

過去の無課金日記はコチラからご覧いただけます。

www.maskednishioka.com

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村