46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

親愛なるCAPCOMさまへ 大剣一筋ハンターからのお願い

親愛なるCAPCOMさまへ

 

私はモンスターハンターをこよなく愛す、しがないハンターのひとりです。

このたびはモンスターハンターシリーズの新作モンスターハンターダブルクロス(以下、MHXX)を発売して頂き、本当にありがとうございます。発売日の当時の早朝に購入し、大変楽しませていただいております。

世間では「前作の焼き直しだ!」とか「オマケを足しただけでこの値段は高い!」という声も聞こえてきますが、新しく加わったブレイブスタイルは狩りの常識を一変しましたし、防具合成などはハンターのかゆい所に手が届くことですし、十分価値のある作品だと個人的には思っております。

 

ところで私は大剣を使っています。これは最初にPS2で発売された初代モンスターハンターをプレイしているときからで、他の武器を試すこともありましたが、結局大剣を使い続け、ついに大剣一筋になってしまいました。

画像は私のギルドカードであり、前作のクロスからデータを引き継いだものですが、大剣以外は「0」であり、大剣しか使っておりません。(ニャンターは仕方がなく)

モンスターハンターを作っているCAPCOMさまとしては、いろんな武器を使ってもらうことを望まれているのかどうかはわかりませんが、私としては大剣で全てのモンスターを倒してきたという自負がございます。

過去にモンスターによって武器を使い分けることもやっていました。あれは確かバサルモスかグラビモスだったと記憶していますが、大剣ではどうしても倒せずに武器を弓に持ち替え、やっとの思いで倒したと記憶しております。

もちろん自分が下手だったというだけの話ですが、なかなか倒せないモンスターをやっと倒せたという喜びに包まれたのと同時に、大剣では倒せなかったという悲しみを背負うことになりました。

それ以降、大剣で全てのモンスターと戦うことを誓い、最終的には大剣以外は使わないということになり、このギルドカードのようになりました。

 

このことについては全くどうでもよい「だから?」という話なのですが、本題はここからでございます。

モンスターハンターシリーズには闘技大会というタイムアタックを主としたクエストがあります。このクエストには自前の武具やアイテムを持ち込むことが出来ず、指定された共通の装備でモンスターを倒すことになります。

このクエストにケチをつける気は毛頭ございませんが、私には問題があります。ギルドカードには闘技大会で使用した武器もカウントされますので、闘技大会のクエストを受けて大剣以外を使ってクリアした場合、大剣以外「0」が崩れてしまうということです。

 

モンスターハンターの世界をのんびり楽しんでいる自分としては、タイムアタックにはあまり興味がありませんから、闘技大会のクエストにも参加していません。ですが、闘技大会に参加しないと手に入らないアイテム(タツジンチケットG)などがあると、手に入れたいけれど大剣以外「0」は崩したくない!というジレンマに苦しみます。

大剣使いとしては、タツジンチケットGで手に入る会心珠(会心強化+10で超会心)などは、喉から手が出るほど欲しいアイテムですが、大剣以外「0」も捨てがたい。うぅぅ~んと悩む日々が続いております。

 

ですが「だからタダでください!」なんていうつもりはございません。モンスターハンターで培ってきた「欲しいものは自分で手に入れるべし!」という精神を守り、自分でクエストをクリアして手に入れるべきです。

そこでお願いがあります。

  • 闘技大会で使える武器を全武器にする
  • 闘技大会で使った武器はギルドカードに表示しない

このどちらかを適用して頂き、大剣以外「0」を守りつつ闘技大会でしか手に入らないアイテムを手に入れることを可能にして頂けないでしょうか?

ここまで書いてきましたが、実はこれを回避する方法がすでにあって、それを私が知らないだけかもしれません。それを確認するべく、何度か闘技大会のクエストをクリアしてセーブせずに終わり、大剣以外にカウントをされるのを確認して、やっぱりリセットして再開し大剣以外「0」に戻しております。

 

簡単な話、大剣以外の武器も使うほうがモンスターハンターの世界を楽しむことであり、CAPCOMさまもそれを望んでおられるかもしれません。ただ自分としてはここまで来たらなんとか守りたいことになってしまっており、変なこだわりになっているとは思います。

このような戯言をCAPCOMさまがまともに受け止めてくれるとは思いませんが、よりモンスターハンターの世界を楽しむために悩み苦しんでいるハンターがいることを伝えたく思い、キーボードを叩くこととなりました。このようなハンターがいることがCAPCOMさまに伝わることを期待して終わりにします。

長文失礼しました。

 

 

なぁ~んて思いつきで書いてみましたが、こんなのCAPCOMに届くわけないですよねー!ただ大剣以外使えないやつのワガママですもんねー!チクショー!アイテムくれー!

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

モンハンダブルクロスのこと書いています。「ひと読みしようぜ!」

www.maskednishioka.com