46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

時間はある、お金はない、さて幸せか?のハナシ〈mata.〉

どこで聞いたかは忘れましたが

『お金を使わないと暇を潰せない人』が

世の中にはそこそこいるようです

 

もちろん厳密にいえば

生きているだけでお金はかかり

電気を点けるな!トイレに行くな!

なんてことを言うつもりはありません

 

さらにいえば

自分への投資や経験は必要で

本を買ったり映画を観たり

人生初のスカイダイビングなど

そういうことはヨシとします

 

そうじゃなくて

明らかに必要ではないこと

別にやらなくてもいいこと

もしくはお金をかけなくても出来ること

あとは不要な物を買って満足したり

それらお金をかけて時間を過ごすことに

何の疑問を持たないというか当たり前な人が

世の中にはそこそこいるそうです

 

そりゃあそんなことをしていたら

お金が足りなくなって借金して

それを埋めるために犯罪に手を染めて・・・

なんていうのは考えすぎですかね?

 

お金を使わなくても暇を潰せれば

お金がなくても人生を楽しめるわけで

それを見つけることが

人生の目的じゃないの?

なんてね

 

というわけで

今日も家にいて

電気代も水道代もガス代も食費も

厳密にいえばお金がかかりますが

財布からお金が出ない生活をする

予定です

 

もちろん予定は未定

 

でわ、股!!