46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

『雨音はショパンの調べ』の「アハン♡」のハナシ

今朝は、雨音で起きました。

いや、別にセンチメンタルな感じではなく、ただ単に雨の音がうるさくて、しかも台風接近のせいかどうかは知りませんが、とにかく湿度が高くて気持ち悪くて、それで目が覚めました。

で、その瞬間、頭に浮かんだのが小林麻美さんが歌っていた『雨音はショパンの調べ』

DREAM PRICE 1000 小林麻美 雨音はショパンの調べ

DREAM PRICE 1000 小林麻美 雨音はショパンの調べ

  • アーティスト:小林麻美
  • ソニーミュージックエンタテインメント
Amazon

youtu.be

耳をふさぐ 指をくぐり

心痺らす 甘い調べ

止めて あのショパン

彼にはもう 会えないの

レイニーデイズ 断ち切れず 窓を叩かないで

レイニーデイズ 気休めは 麻薬

アハン♡

完璧ではございませんが、スラスラと歌詞が書けるほど繰り返し聴いた曲だからこそ、寝ぼけた頭にごく自然に浮かんだのでしょうが、そんなことよりも「アハン♡」ってなんだ!

そう思ったらバッチリ目が覚めて、すぐにPCの電源を入れてYouTubeで曲を聴きながら、元の歌である『アイ・ライク・ショパン / I Like Chopin』と聴き比べたり歌詞を確認したりして、元の歌詞は「my way」だったのを、日本語の作詞を担当した松任谷由実が「アハン♡」にしたことが判明して、すっきりしました。

 

というわけで、我が家のある大阪近辺では台風14号は過ぎ去ったようですが、これからの方は十分お気を付けください。

 

アハン♡

 

でわ、股!!