46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

「報酬はコレで」と指一本を立てて・・・で、いくら?のハナシ

少し前に、こんな戯言を書きました。

46taishokusita.hatenablog.com

映画やドラマの中などで、報酬を「円」ではなく「ドル」で要求して吊り上げるシーンがありますが、本当は「ドル」よりも「ビットコイン」の方が高いけれど、それだとなんだか味気ない気がするので、実際に使用されている通貨ならどれが一番高くなる?と調べた結果です。(正解はオマーン・リアル)

そんな「しょーもない」ことを日々考えている自分の頭には、似て非なるシーンが浮かびました。

悪い人「オマエに仕事を頼みたい」

主人公「報酬によるな」

悪い人「いくらだったらやってくれる?」

主人公「これだな(と、指を一本立てる)」

悪い人「100万円なら安いもんだ」

主人公「チッチッチ、安く見てもらっちゃ困るな、〇〇だ!」

悪い人「なにー!」

他にも謝礼を渡す必要があり、その相場を「これくらい」と指一本で表現するものの、実際に渡すと「桁が違う!」と怒られるシーンなどが思い浮かびます。

でね、これに対して、貧乏人である自分の金銭感覚なら指一本は10万円でも十分だけど、お金持ちの方であれば指一本は1億円とか?みたいな妄想を楽しんでいたのですが、念のために同じようなことを書いてあるブログがないかと「指一本 値段」でググってみたら・・・

ameblo.jp

ギョエー!マジの値段!

というわけで、みなさん事故には気をつけましょうね。

 

でわ、股!!