46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

「〇〇み」って言葉多くない?と思って五十音全てを調べてみたハナシ

布団に入ってウトウトしていると、こんなことが頭に浮かんだのです。

「〇〇みって言葉、多くない?」

つまり、三文字ちょうどで最後が「み」の言葉が、かなりの数あるのでは?と。

痛み、痒み、恨み、頼み、力み、臭み、旨味、匠、極み、などなど。

なぜ「み」が多いのかは全然わかりませんが、これは五十音の中でもナンバーワンなのでは?と思いながら、眠りにつきました。

で、調べてみました。

使用したのは以下のサイトで、こういう便利なのがあるんですね~

bluesnap.net

というわけで、個人的には「み」がナンバーワンだと思いながら調べた結果を、ここに発表します。

 

三文字ちょうどの最後の五十音ランキング 

(左から「順位」「最後」「言葉の数」となっております)

1 〇〇ん 1520
2 〇〇い 1116
3 〇〇く 928
4 〇〇る 893
5 〇〇う 778
6 〇〇り 771
7 〇〇き 753
8 〇〇し 705
9 〇〇つ 602
10 〇〇す 596
11 〇〇か 505
12 〇〇と 505
13 〇〇ち 458
14 〇〇ら 452
15 〇〇み 430
16 〇〇や 414
17 〇〇こ 403
18 〇〇め 388
19 〇〇け 329
20 〇〇ま 329
21 〇〇た 325
22 〇〇え 317
23 〇〇ろ 276
24 〇〇な 241
25 〇〇て 238
26 〇〇れ 230
27 〇〇へ 220
28 〇〇ね 219
29 〇〇わ 210
30 〇〇さ 205
31 〇〇に 202
32 〇〇ゆ 192
33 〇〇そ 183
34 〇〇ふ 179
35 〇〇あ 173
36 〇〇お 171
37 〇〇よ 157
38 〇〇も 154
39 〇〇は 152
40 〇〇の 151
41 〇〇む 140
42 〇〇せ 138
43 〇〇ひ 117
44 〇〇ほ 77
45 〇〇ぬ 46

 

うはー!「み」15位って!全然アカンやん!

これは完全に語彙力(どころか国語力?)のなさを露呈してしまいましたね~。

そして「ん」が断トツ1位なのは、やはり最初に「ん」の言葉が少ないからでしょうかね?(というか、あることに驚きました!)

 

というわけで、「〇〇み」が15位だったのは(個人的に)意外でしたが、「〇〇ぬ」が最下位だったことには、「カンヌ」と「子犬」くらいしか思い浮かばなかったので、納得でした。

 

でわ、股!!