46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

カルチョビットAの経過報告(6年目終了)

どうも、マスクド・ニシオカです。

ハマってしまったスマホゲーム、カルチョビットAのゲーム内時間で6年目が終了しました。6年目はN2リーグで5位という結果になりましたが、数名の選手の補強や、試合中の戦術の効果など、いろいろ実験しながらの1年でしたので、この結果は仕方のないことかと思われます。(いいわけです。)

f:id:maskednishioka:20170116145622p:plain

システムとしてリーグ昇格をしないと選手を強化するためのお金が増えないので、高い年俸の選手を雇うためには勝ち上がらないといけません。チームの成績としては3位から5位に落ちましたが、選手各人の能力は上がっているのであまり心配せずに来シーズンに挑みます。

スポンサーリンク

 

エースストライカーのくるみ選手

我が「網走刑務所SC」のエースストライカーであるくるみ選手ですが、初年度に雇い入れてから6年が経ちました。最初の年俸が200万だったのに、成長したことにより700万まで上がりました。しかしもっと能力が低いのに年収1,000万超えの選手もたくさんいるので、この選手はコストパフォーマンス最高の選手だと思います。ポテンシャルの意味がわかってないのですが、時間とともに確実の変化していますので、これが無くなったとき、彼女とのお別れとなるのでしょうか。

隠しパラメータがおもしろさの要因

前作カルチョビットの3DS版の情報を見ていると、選手の能力には隠しパラメータがかなり(?)あるようです。画像を残すのを忘れましたが、今作でもこのようなことがありました。ある選手にオファーをかけたら断られました。しかしまだオファー出来る状態でしたので、再度オファーをしてみました。すると今度は承諾してくれたのですが、スタッフ(?)にこのようなことを告げられました。「今度は受けてくれました。きっと〇〇選手と同郷だったのもあるのでしょう」みたいなことをいわれましたが、〇〇選手は自チームの選手ですが、その選手の故郷がどこか?なんて情報は全くありません。これは2回だから出るコメントなのか、本当にそのような隠しパラメータがあるのかわかりません。しかし隠されているからこそ想像して楽しめます。自分はそうして遊んでいます。

スポンサーリンク

 

いまだ選手育成のコツが摑めず

何となくわかってきたことは、選手の能力の成長には特訓カードが必要不可欠で、その特訓カードは試合で手に入るということです。そこで選手育成について適当に条件を並べてみます。

  • 練習ではほとんど成長しない(たぶん)
  • 特訓カードを使えば疲れる
  • 練習試合はあまり疲れない
  • リーグ戦(トーナメント戦)は疲れやすい
  • 疲れているとケガしやすい(たぶん)
  • 試合中でも練習中でもケガをする
  • ケガをすると能力が下がる(たぶん)
  • 強い相手と対戦すると特訓カードがたくさんもらえる(たぶん)
  • カードが必要なので練習試合は欠かせない

単純な育成理論を書いてみると、リーグ戦のある間はスターティングメンバーは特訓せず、試合で披露度が上がったら控えに回して休息して、スタメン以外の選手だけ特訓して能力の成長を試みる。控えの選手全員の特訓をしているとカードが足りなくなるので、能力を伸ばしたい選手を狙って特訓を計画的に行う。これでどうですか?間違ってます?

とりあえずここまで育て上げたスターティングメンバー

f:id:maskednishioka:20170116160918p:plain

選手の動きのバリエーションが増えた

試合中の選手の表示はドット絵で描かれているので、リアルな描写は皆無ですが、それでも見ていると最初のころより動きのバリエーションが増えています。言葉で説明するのは難しいですが、選手がドリブルをしているときに、これまでだと相手選手と接触してボールを奪われることがありましたが、最近はボールをくるりと回して(自分の周りをボールが回る)相手を抜き去っていきます。他にはドリブルしながらジャンプして交わしたり、絵はしょぼいのにカッコイイのです。

もちろん見ているとへんな動きもあります。ゴールに向かってシュートしたら自チームの選手に当たってボールが大きく跳ね返ったり、ボールの奪い合いで相手を倒したのに、その倒れた選手が乗り越えられなくてグググ!と押していたり、接戦の場合は思わず声が出そうになります。

f:id:maskednishioka:20170116163720p:plain

(画像は試合前のサポーターの応援の様子。網走刑務所SCの選手は全員囚人ですから、応援しているのは囚人の家族でしょうか。)

まだまだ謎は残る

一番の謎は、ポテンシャルが下がってしまったらどうなるのか?なのですが、これは身を持って体験しようと思います。初期メンツがどうなるか見守ることにします。あとは特訓カードの組み合わせのデータとして、前作の3D版のモノが情報にあるのですが、それをチラっと見ると増大な種類があるのが確認出来ます。今作ではそのリストを覚えてくれて操作しやすくなっていますが、その組み合わせ全てが登録出きるのか?それに自分が発見した組み合わせが登録されないのも気になります。あ~まだまだやることいっぱいです。

~追記~ 

その後カルチョビットAをプレイし続けています。そんな悪戦苦闘の様子、よければ読んでみてください。

 

でわ、股!!

 

クリックお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村