46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

新しいPCに四苦八苦のハナシ

なんやかんやで新しいPCが無事に届きました。

f:id:maskednishioka:20210719101157j:plain

ちょっと前までは「PCが変わるということは、内部データの移行をどうするか?ということ」みたいな感じでしたが、最近はクラウドだか共有だかのシステムがあるので、箱から出して繋いで起動して設定さえすれば、以前使っていたPCと「ほぼ」同じように使えるようになります。

というわけで、このブログは新しいPCで書いております。

 

しかし、細かいところで「あれ?以前は出来ていたのに」ということがありまして、ゲームや動画の編集などの作業の前に、設定の変更などに四苦八苦しております。

例えばこれ→「・・・」

読み方としては「三点リーダー」というそうですが、以前は「・」を3回入力して変換すれば表示されたのに、なぜか「・・・」か「…」としか変換できなくて、どうやれば変換できるようになるか調べて試して四苦八苦。

(ちなみに正解は「CAPS LOCKとかをいろいろ押す!」というガチャプレイでした)

 

あとはこれ→IMEパッド(漢字がわからないとき書いて調べるヤツ)

以前はタスクバー(画面の下にあるヤツ)にある文房具の絵をクリックすればパッドが表示されて読み方のわからない漢字を調べることができたのですが、これがない。

そこで調べてみると、デスクトップに表示はされるんだけど、タスクバーの中に埋め込まなくて四苦八苦です。

(ちなみに正解は「IMEを以前のバージョンに戻してから・・・」なのですが、そんなんわかるかー!)

Windows10の「Microsoft IME」を以前のバージョンや新しいバージョンへ変更する方法 | 4thsight.xyz

 

まぁ、三点リーダーにしろIMEパッドにしろ「絶対にないと困る!」というシロモノではありませんので、四苦八苦して時間をかけてまでやる必要はないのかもしれませんが、せっかくの(自分にとっては)高い買い物ですから、納得して使いたいですからね~。

 

でわ、股!!