46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

荒廃した街で赤ちゃんを61日間守りぬいたハナシ(BARRICADEZ)

1520円で(Steamで)買ったゲーム「BARRICADEZ」が面白いです。

敵は左右からやって来て、赤ちゃんが乗っている「揺りかご」に襲い掛かります。

主人公である自分はロボットで、敵を直接攻撃することは出来ません。

そこで、地下にある素材を使って防御拠点を作り上げ、赤ちゃん(揺りかご)を守るのです。

f:id:maskednishioka:20200114165612j:plain

敵は夜にやって来て、朝になると朝日を浴びて消え去ります。

なので、夜が来る前に拠点を準備して、朝が来るまで耐え抜けば1日が終わります。

しかし、敵を倒さないとポイントがもらえず、そのポイントで新しいアイテムが解放されるので、やっぱり倒さないといけません。

 

敵にはいろんなタイプがいます。

体が大きくてタフなヤツは壁などをガンガン破壊していきますし、小さくて動きの素早いヤツは壁を登り、他にも敵(子分?)を投げるヤツなんかもいます。

敵は日に日に強くなり、その数も増えていきますが、それ以上に厄介なのが7日ごとのパワーアップで、いつもにも増して敵が大挙して襲い掛かってきます。

ただ、それを乗り切ると次の日はお休みなので、頑張り甲斐もあります。

 

そんなこんなで28日乗り切れば、一応エンディングが見られます。

といってもたった28日間なので、赤ちゃんが成人するわけもなく、よくわからないストーリーが描かれますが、その意味はよくわかりません。

それでも根気よく続け、倍の56日間赤ちゃんを守り続けると、また別のエンディング(?)を見ることが出来ましたが、やっぱり意味はわかりません。

 

というわけで、28日間(4週間)の次に56日間(8週間)とくれば、次は84日間(12週間)か、もっと先か?

とりあえず61日間は赤ちゃんを守りぬけたので、もうちょっとがんばってみます。

f:id:maskednishioka:20200114173558j:plain

(画像の左上が61日間の証拠写真です)

 

でわ、股!!