46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

「iPhoneの通知が消えちゃう!」を解決したハナシ

もしかするとタイトルを見て、このブログ(記事)を訪れている方がいて

「とにかく消えた通知を早く見たいんだ!」

と思われているような気もしますので、早速方法を説明します。

 

① スマホの画面を出す

f:id:maskednishioka:20190906082603j:plain

② 画面上部を下にピーってする(正確にはフリック?)

f:id:maskednishioka:20190906082750j:plain

これで消えた通知が見える(読める)はずですが、各スマホの設定などにより出来ない場合もあるようなので、上手く表示できない場合は下記のサイトをご参照ください。

news.mynavi.jp

 

というわけで、ここからが本編(という名の戯言)です。

 

スポンサーリンク

 

大阪市で880万人訓練が行われました

アンニュイな午後・・・じゃなく、朝からブログを書くためにPCに向ってキーボードをカタカタしていると、全開に開けた窓から、近所の小学校の放送がかすかに聞こえてきました。

そのかすかな音に耳を集中させたのは、そのオープニングが「警報のときに流れるサイレン」っぽい感じに聞こえたからで、そのあと何か言っているのですがハッキリとは聞き取れません。

しかし、それは学校の避難訓練とかであって、自分のスマホから、あの独特な警報音が鳴るわけでもないので、ブログの続きを書くために画面に集中しようと思っていたら・・・

 

キター!

これはヤバイのでは!?

となりました。

 

そこでスマホを手に持ち、情報を確認するために画面を見ると、そこに一杯文字が書かれていて、「大阪」というのが最初に目に入ってきました。

次に何の災害なのか(まだ訓練だとわかっていないので・・・)を確認するために、スマホをいじろうとすると、スッと画面が消えてしまいました。

で、当然ながらスマホの画面を表示しなおすと、さっきまであった災害通知の画面が見当たりません。

オイ!どこにいったんだ!

アレコレ探してみても見つからず

アタマに流れるのは、山崎まさよしのOne more time,One more chance

向かいのホーム 路地裏の窓

こんなとこにいるはずもないのに

youtu.be

 

と、嘘のようなホントのような嘘を書いてますが、スマホの画面から通知が消えたことは本当であり、最初のときに通知画面に「訓練」という文字も確認していました。

ただ、事前に、しかも大阪全体で訓練が実施されるとは露知らず、警報音にビビッたことは本当です。

大阪市:令和元年9月5日 午前11時 第8回大阪880万人訓練を実施します (…>防災>トピックス(お知らせ))

 

訓練でヨカッタ~!でもね・・・

スマホから鳴る音も消えましたし、通知が訓練であることもわかったので安心なのですが、「消えた通知はどこ?」だけはモヤモヤが残ります。

そこでPCで調べて前述したサイトを見つけたのですが・・・

これ、ちょっと言いにくいので小文字にしますが、説明がまどろっこしくてわからないのですよ・・・。こっちとしては早く解決方法を知りたいのに、肝心な部分が他の説明に埋もれてしまっていて、斜め読みしただけでは解決方法がわからずイーーーーッ!となってしまいまいた。なので、この記事を書いているいうわけです。

ま!それでも無事に通知を見るほう方がわかったので、ありがとうございます!

 

というわけで、みなさん本当の災害通知が来たときは、慌てず騒がず避難しましょう。

 

でわ、股!!