46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

おっさんブロガーのはてなドリームの結果報告

f:id:maskednishioka:20160609012939j:plain

 

どうも、働くおっさんです。当ブログにお越しいただきありがとうございます。早速ですが、ここ一連の『はてなブログにおけるアクセス数の急激な向上』につきまして報告させて頂きます。

 

最初にお断りしておくのは、一応自分なりに調べた数字を出しますが、合っているかどうかは自分にもわかりませんので、あくまでもご参考程度に見てくれたらうれしいです。下図は当ブログのアクセス数の画像です。見事な右肩上がりとなっておりますが、これがいかにして起こったかを説明していきます。ただ単に運がよかったのか?はたまた実力で勝ち取ったものなのか。みなさんで判断してください。

 

あと、今回このように自分のブログが大騒ぎになったのも、それ以前から応援してくださった方々のお力だと思っておりますので、先にお礼を申し上げます。本当にありがとうございます。

     f:id:maskednishioka:20160609020327p:plain

今回の概要

2016/6/2~2016/6/8の7日間に起こった急激なアクセス数の向上を指します。

ことの発端は色白おばけ氏(id:lightgauge)が当ブログを言及されたことに始まり

そこからはてなトップの注目ブログへの掲載が大きな要因となります。

報告は大きく分けて3つ行います。

  • タイムライン
  • 各種データと考察
  • まとめと感想と今後

タイムライン

2016/06/02

  • 1日のアクセス数 1201
  • 公開した記事の数 
  • ブックマーク   29(6/9)
  • はてなスター   124(6/9)
  • 色白おばけ氏による言及
  • 注目ブログへの掲載開始

時系列としては、まず色白おばけ氏のブログにて紹介されたこと(通称『おばけ砲』)によりアクセス向上の動きが始まり、それをきっかけに注目ブログへの掲載が始まりました。(ただし、注目ブログへの掲載のタイミングについては詳細不明です。)この日の前日のアクセス数が165でしたので7倍以上となりました。それまでのアクセス数の最高が505だったため、それをも上回る結果となりました。

www.fair-skinned-monster.com

2016/06/03

  • 1日のアクセス数 1930
  • 公開した記事の数 5  
  • ブックマーク   17(6/9)
  • はてなスター   117(6/9)
  • 注目ブログ掲載継続

このときは特になにもしていなかったと思います。詳細なデータはありませんが読者数が増えていったのでその対応をしていたと思います。もちろんドキドキのウハウハです。

2016/06/04

  • 1日のアクセス数 2764
  • 公開した記事の数 6    
  • ブックマーク   10(6/9)
  • はてなスター   90(6/9)
  • 注目ブログ掲載継続

この時点で注目ブログ掲載の本当の威力を実感します。この注目ブログ掲載のシステムがわからなかったので多少調べてみますが、あくまでも推測や憶測が多く、わからないことが多かったです。そんな中、読者登録させてもらっているブログが注目掲載されていることを思い出し、その内容を確認すると『5日間』とあったのでそれを基準に対策を考え始めました。

shine.hatenablog.jp

 

2016/06/05

  • 1日のアクセス数 2624
  • 公開した記事の数 5 
  • ブックマーク   36(6/9)
  • はてなスター   195(6/9)
  • 桐生氏による言及
  • 注目ブログ掲載継続

この日初めて前日比でマイナスとなりましたがあまり気にしていません。この頃から意識をしたのは注目ブログ掲載に対してのひとつの考察でした。この時点で自分はPC画面で見ているのでスマホ等の場合はわかりませんが、画面には3つのブログが紹介されています。『注目のブログをもっと読む』をクリックすると20のブログが顔を出します。つまり、アクセスされやすいのは最初の3つでありここに掲載される方がより効率が良いと判断しました。しかし、この3つに入る方法は未確定でしたが、偶然ひとつの法則(?)を見出します。それは『ブログを更新すれば3つに入る』ということでした。ここまでは1日に5~6の記事を適当に公開していましたが、公開するタイミングを考えるようになります。つまり、自分のブログが3つに入っている間は公開せず、他のブログが公開されて自分のブログが3つから外れたら記事を公開するようにしました。注目ブログ掲載の仕組みはよくわかりませんが、これ以降この3つに入ることをかなり意識します。

またこの日、桐生氏(id:mt-kiryu)の言及もありました。前述の『注目ブログ5日間』の著者でもあります。こちらはおばけ砲とはまた違う手法を取られており、他の2つのブログも掲載されているので、そちらからの流入もあったと推測されます。大変ありがたく感じます。

shine.hatenablog.jp

 

2016/06/06

  • 1日のアクセス数 4189
  • 公開した記事の数 5  
  • ブックマーク   23(6/9)
  • はてなスター   103(6/9)
  • SHIJIN氏による言及
  • 注目ブログ掲載継続

この日、SHIJIN氏(id:gustave_buzz)による言及がありました。この記事ではただ紹介するだけではなくコンサルタントとして具体的な提案をいくつもしてくれました。つまり誰が見ても有益な内容となるので、自分(ニシオカ)だけが喜ぶのでなく他の人が見てもタメになるというのはさすがだと思います。そのおかげもあってアクセス数はさらに伸びて4000を越えることになりました。それに比例して読者数も増えたので対応しました。また、これもその時点での計測を行っていないので不明瞭ですが、はてなブックマークの数も増えてきます。タイムラインに書かれてある数字はあくまでも6/9現在のものですが、それ以前を見るとほとんどついていなかったことを考えると影響は大きかったと思われます。

shijinblog.hatenablog.com

2016/06/07

  • 1日のアクセス数 4280
  • 公開した記事の数 6   
  • ブックマーク   39(6/9)
  • はてなスター   204(6/9)
  • こなゆき氏による言及
  • なかむー氏による言及
  • ツイッター導入
  • 注目ブログ掲載継続

このときには注目ブログの3つに入ることを意識して、記事を書き準備しておいて他のブログの更新等で3つから外れたら記事を公開するという手法をマスターする。しかし、当然PCの前に1日中張り付くこととなり心身ともに疲れてきます。そこで瞑想を行うという記事が生まれました。

退職したオッサンが精神的に楽になるように瞑想をしてみる - 働けおっさんブロガー

さらに、この日、ほぼ同じ時刻に2人から言及されます。こなゆき氏による言及は単純に応援という形式ではありますが、そのハンパない感じが素晴らしいないようでした。また、なかむー氏の言及は前述のSHIJIN氏の流れを汲み、今後の戦略について書かれておりこれも具体例が多くあり大変参考になりました。また、この日、色白おばけ氏のアドバイスによりツイッターの導入を行います。これがどれほどの効果があったかはわかりませんが、自分のモチベーションの向上につながったことは間違いなく、これがこのあと大きな役割を持ちます。

 

2016/06/08  (最終日)

  • 1日のアクセス数 5410
  • 公開した記事の数 5   
  • ブックマーク   32(6/9)
  • はてなスター   255(6/9)
  • 正吉氏による言及
  • John(ゆう)氏による言及
  • 桜田ジュンコーラ氏による言及
  • 注目ブログ掲載継続終了
  • ブログ名変更

この日は本当にいろいろありました。まず、前日開始したツイッターで正吉氏とのつながりを持てるようになりました。正吉氏は自分自身が退職することブログをすることのきっかけとなっているブログの主であり、いつかお礼ができればと思っていた方です。ツイッターで連絡を取り、当ブログにて言及きじも書かせていただきましたが、正吉氏のブログにも言及記事を書いてくださりました。さらに別の2人にも言及記事も書いていただきました。John(ゆう)氏は本来の目的は色白おばけ氏に★をもらいたいということでしたが、おばけ砲をくらったことのある自分(ニシオカ)を引き合いに出すという形で言及してくださり。また、桜田ジュンコーラ氏は自分(ニシオカ)よりさらに年上の50代でがんばっておられます。

www.iwannabefree.info

www.asokata.com

eturanchui.hatenablog.com

 

最終的にこの日のアクセス数は5000を越えました。注目ブログとして掲載されてから、自信はありませんでしたが目標の数字でした。まさに絵に描いたようなラストとなりましたが、実際には最終日に書いた記事はあまり手の込んだ内容ではありませんでした。

 

7日間のまとめ

  • アクセス数 22398
  • 記事総数  38
  • 言及記事数 8
  • ブックマーク186
  • はてなスター1088
  • 読者数 167増

読者数については各日の増加数は計測していないためまとめだけで公表してあります。内容としては6月2日の時点で7だったのが174となり167増としています。

7日間のアクセス数の流れ

2016/06/02 1201 +1036

2016/06/03 1930 +729

2016/06/04 2764 +834

2016/06/05 2624 -140

2016/06/06 4189 +1565

2016/06/07 4280 +91

2016/06/08 5410 +1230

 

f:id:maskednishioka:20160609020327p:plain

各種データと考察

ここではグーグルアナリティクス(Google Analytics)で得られる数値を元に以下の4つのデータからそれらの考察を行います。なお、設定により対象期間の7日間の数値で調べましたが不慣れなため違っているかもしれません。 

考察するデータは以下の4つ

  • どの記事が読まれたのか
  • どこから来たのか
  • 何で見ているのか
  • 誰が見ているのか

どの記事が読まれたか

 <3位>

www.maskednishioka.com

<2位>

www.maskednishioka.com

<1位>

www.maskednishioka.com

 

見事にネガティブな内容が独占しました。自分は単純にどれだけ共感してくれたかの結果だと思っています。というか、こういう記事の方が多かっただけですね。でも、こうやって共感してくれている方がいるならば続けていきます。たぶん。

どこから来たのか

f:id:maskednishioka:20160609064439p:plain

Organic Search:検索エンジンからの訪問
Direct:直接の訪問
Referral:リンクを経由した訪問
Social:SNSなどのソーシャルからの訪問

ツイッターの導入が早ければ内容が変っていたと思います。それにしてもOrganic Search(検索エンジンからの訪問)が1.2%しかありません。そこを狙っていないのでいいのですが今後マネタイズのことを考えると頭が痛くなります。やりがいはありますけどね。リンク先(Referral)については、はてなブログとブログランキングサイトのにほんブログ村が占めました。

 

何で見ているのか

f:id:maskednishioka:20160609071621p:plain

 スマホのほうがPCを上回りました。これはブックマークが増えたこととツイッター導入が影響しているのでしょう。そうなると、スマホ用に表現しなければならないということになります。これも今後の課題となりますね。

 

誰が見ているのか

<年齢別アクセス>

f:id:maskednishioka:20160609072258p:plain

 この表では25-34歳の方が多く見られているようです。はてなブログからアクセスされている方が急激に増えたためだと感じます。ちなみに下のデータは5月30日に取ったデータですがあきらかに現在のデータと年齢層が変わっています。今後マネタイズを考えるのであれば、この25~44歳を対象とした記事が必要となるんでしょうかね。

 <5月30日>

f:id:maskednishioka:20160609072317p:plain

7日間の4つのデータだけでは大したことは言えませんが、この期間にブログを見てくれた方がこういう層だということはわかります。マネタイズを考えると書くこと記事の内容でこの数値を変える必要がありますが、今後どうしていくかは未定です。

 

まとめと感想と今後

<まとめ>

1日のアクセス数が前日から考えると32倍になり読者数が7倍ですので、恐ろしい現象です。一般にはこういうのをバズっていうんでしょうか?明確な基準がないのでなんとも言えません。とくに気にしたことは注目ブログの中でも常に表示される3つに入ることでしたが、スマホを見てみると4つ表示されていたりするので、実はあまり効果なかったかもしれません。初めての事だったので自分としては楽してできるチャンスとは思わずに、記事を書き続けたことが今回の結果につながったように思っています。

 

<感想>

過去にはてなトップに掲載された方の記事を読みますと『あれには頼らない方がいい』と書かれていることが多かったです。急激なアクセス数の上昇には何らかのデメリットがついてくるということですね。しかし、今後いつまで続くかわからないブログ人生で、同じようなことがあるかどうか分かりませんが体験できたことはよかったと思います。今のところ本音を言いますと、やっと終わってくれたと思っています。もちろんこれだけアクセス数が増えることは痛快ですし、応援してくれる人が増えることもありがたかったです。しかし、期間の後半などは『いまやらんと、いつやるねん』という感じで画面とにらめっこしたりツイッターの設定に悪戦苦闘したり読者登録したり必死のパッチでしたので、当分はいいですね。

 

そういえば、こういう質問がありました。

はてなトップの注目ブログへの掲載が終わりました。 - 働けおっさんブロガー

素晴らしいデビュー戦でしたね!シンプルなところで、これをしたから読者が増えたとかありますか?教えてください!これからも応援しています。

2016/06/08 20:38

b.hatena.ne.jp

質問ありがとうございます。

ごく基本的なことだと思うのですが★をつけてくれた方のブログを探して内容を見て、自分と空気感があえば読者登録をさせていただきました。ただし、すべての★でやったわけではなく、こちらが読者登録しても相手が読者登録してくれているかどうかは調査していません。こんなのでお役に立てればいいのですが。

 

<今後>

さて、問題はここからです。やっとスタートラインに立てただけです。これまで使えたアクセス数が上がっていく『サクセスストーリー』というコンテンツはもう使えません。なにか別のコンテンツがなければ、みんな見向きもしなくなります。それに急激に上がったことで、何か甘い誘惑やら怖いお誘いやらがあるかもしれません。イヤやなーと言っていてもしょうがありませんけどね。でも、いややわ。

 

もちろん確実にアクセス数が下がっていくでしょう。その為にツイッターを導入したり読者登録を積極的にしたりしましたが、どれだけ効果があるかわかりません。ただ、はてなブログを始めてまだ1ヶ月ですから、先を見て長く続けられるようにやっていきます。あとは、はてな以外からの流入をどうするか。一般的にはタイトルで検索してもらって呼び込むのが王道なんですけど、何か手はないかなぁ~と思います。うん、思うだけでなんにも案はありませんけどね。

 

最後に、ここまでお読みくださってありがとうございます。今後も皆さんが喜んでもらえるよう書いて書いて書きまくっていく所存ですので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

報告は以上となります。

 

でわ、股!!