46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

自分が面白いと思うことを他人が面白いと思うかわからないが

f:id:maskednishioka:20160528225119j:plain

自分がブログを書く理由は単純に面白そうだからです。

そして今、実際に面白いです。

どうせ書くなら他人を楽しませたり役に立つことを書きたいと思います。

ブログ以前のハナシとして自分は面白いことが好きです。

他人が面白いことをやっていると、凄く悔しくなります。

人を喜ばせることができるのは才能であり、至福のときでもあります。

自分に才能があるとは思いませんが、人が喜ぶのが楽しいことは知っています。

 

 

自分が面白いと思うことを

他人が面白いと思うかどうかはわかりませんが

他人が面白いと思うからといって

自分が面白くないと思うことをやる気はおきません。

 

これは誰かの受け売りですが

同じことが2人に同時に起こっても、片方の人はそれを面白く伝えられるけど

もう片方の人はそれを普通の話としてしか伝えられないそうです。

 

つるべー師匠でないですが、面白くなりたいものです。

 

たぶん、こんな考え方ではブログを続けられないのかなとは思いますけどね。

この間も『こんなブログじゃ儲からんからエロサイトにするわ』ってのをみつけて

やはりブログの大敵はPVでも読者数でもなく継続することなんだと納得しました。

スポンサーリンク

 

 

 前にこんなのも書いていましたが

 

www.maskednishioka.com

 

書くのが上手い面白いブログをみると、無性に焦ります。

弱い人間だからこそ他人の評価が気になりますし、PVも読者数も気になります。

実際、今書いている内容もこんなエントリーをみつけてモロに影響されてます。

 

enter101.hatenablog.com

 

すみません、パクリといわれても仕方ありません。ごめんなさい。

影響を受けたということで勘弁してください。

 

このように自分に自信なんて全く無いです、今のところ。

たぶん自信が無いからこんなこと書けているんだろうし。

たぶん、目の前には面白いことがドンドン通り過ぎて行ってるのに

それを捕まえられずにいて、もし捕まえれたとしても面白く書けない。

でも、だからといって安易に他人受けするブログは書きたくない。

もしかしたら、今まで書いてきた内容がそれになるかもしれないけど。

スポンサーリンク

 

 

面白いっていう感覚は人によって違うこともわかっているつもりです。

万人受けする、全員が認める面白さなんてないんでしょう。きっと。

だからこそ、こう強く思わないといけないのです。

 

自分が面白いと思うことを、どれだけ信じられるか

 

自分を信じることが自信につながり、このブログを継続させるのです。

でも、それ以上にPVや読者数や評価がほしいです。

すみません、弱い人間で。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村