46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ハッピーバースデーオーレー!

どうも、マスクド・ニシオカです。

私ごとで申し訳ありませんが、本日はマスクド・ニシオカの誕生日です。もう47回目ですので特に感慨深いものはありませんが、47回目を迎えることが出来たことを周りの人に感謝するばかりです。

今年は退職という大きな決断をしました。当然生活は変わり昨年とは全く違う誕生日となりました。これまでは毎年自分の誕生日と仕事納めが同じになることが多く、現場の大掃除をしてスタッフと忘年会をして、そのまま行きつけの飲み屋になだれ込んで常連さんに誕生日を祝ってもらって、それで誕生日が終わることが毎年の通例でした。

スポンサーリンク

 

退職することでそれら全ては無くなりました。大掃除も忘年会もありませんし行きつけの店にも行きません。今年は加えて痛風にもなったのでお酒どころか、外出すらままならない状態です。しかも嫁も指をケガしたり軽いギックリ腰になったりと夫婦そろって散々な年末となりました。

それでも誕生日を迎えた今朝、自分の方が早く起きて録画してあった番組をTVで見ていると、嫁が気がつかないようにゴソゴソしてくれて、だいぶたってから振り返るとこんなことになっているのに気がつきました。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、「お・た・ん・じ・ょ・う・び・お・め・で・と・う」になっています。ほとんどお金のかかっていない誕生日プレゼントですが、全く予想していなかったので何よりも嬉しい誕生日プレゼントになりました。

退職したことでいろんなことが変わりましたが、とにかくお金を使わなくなりました。もともと物欲が強い方ではなく、新しいモノにも高級なモノにも興味が強くないので、自分の生活に必要なものがあればそれで構いません。これまでにお金を使うとしても仕事の憂さ晴らしのために飲みに行ったり、スタッフと馬鹿話をするために飲みに行ったり、お金がお酒に変わっていっただけですので、仕事を辞めてしまえばお酒は必要ではなくなり、お金も使わなくなりました。もちろん必要最低限は使いますけどね。

生活するのにお金は必要ですが、必要最低限だけあればよくて、欲を言い出せばいくらお金があってもキリがないと思います。お金が全く無くて生活できないのは困りますが、これまで働いてきて、それほど贅沢をしていませんでしたので、退職しても何とか生活出来ています。もちろん子どもがいなかったり嫁が働いていたり、家のローンを払い終えていて他にローンがなかったり、そんな理由があるから退職して無職で生きていられるわけですけどね。

スポンサーリンク

 

お金がたくさんあって裕福で、人に羨ましがられる人生も楽しいのでしょうが、お金が無くても楽しい思える人生が歩めれば、それでいいのかもしれません。最低限のお金は必要ですが、それ以上贅沢してもキリがありませんからね。もちろん考え方は人それぞれですから、どんな人生を選ぶかは自由です。ただ自分はこんな誕生日プレゼントの方が喜べる人生を今後も歩んで行きたいと思います。

そんなことを考えているおっさんが書くブログに、どれだけ価値があるか自分ではわかりませんが、それでもこうやって続けることが出来ているのは、読者の方のおかげだと思っております。本当にありがとうございます。今日はただの通過点で、これからも書き続けていくつもりですので、今後もよろしくお願い致します。

 

でわ、股!!

 

クリックお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村