46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

IOCの理事がチケットの不正転売で逮捕のニュースに思うこと

f:id:maskednishioka:20160818073756p:plain

IOC(国際オリンピック委員会)の理事が逮捕

ニュースでこんなのを見ました。

17日、ブラジル・リオデジャネイロで逮捕されたIOC理事のパトリック・ヒッキー容疑者(71)は、オリンピックのチケットを通常より高い値段で業者に転売する不正行為に関わった疑いが持たれています。転売されたチケットは1000枚以上に上り、1枚80万円ほどで販売されたケースもありました。5日にイギリスの業者がチケットの不正転売で逮捕されたのをきっかけに、ヒッキー容疑者の関与が浮上しました。ヒッキー容疑者は、IOC理事とヨーロッパオリンピック委員会会長の職を一時的に辞任することになりました。

これ以外の報道では、このチケットを転売していたイギリスのチケット販売会社が300万ドルの利益を得ていたとの報道があったり、警察がホテルに踏み込んだときに容疑者が逃走を図ったという情報もあります。

そんなに金が欲しいのか!?

お金が無いのは困ります。しかし、こうやってブログを書いて広告を貼って儲けようとしているわけですから、お金が不要だとは言えません。

でも、必要以上にそんなにいるものなんですかね?自分は貧乏性で物欲もそんなに無いので、生きていけるだけのお金があればそれ以上必要ありません。もし、自分に余分なお金が生まれたら、例えば宝くじが当たるとか、どこかの大金持ちがポン!とくれたら、誰かにおごるだけです。

大金なんて持っていても良いことないですし、それを自分に使って良いモノ高いモノを買ったとしても、それは自分に見合ったモノではなく、それに見合った自分になっていないのであれば、必要のないモノです。

そんなにお金を何に使うの?

世の中には信じられない値段のするモノが山ほどあります。腕時計ひとつで車や家が買えるなんてざらですし、それ以上にお金のかかるサービスもあります。そういうのにお金を使い出せばいくらお金があってもキリがないんだろう、ということだけは理解できます。

それって天井がありませんからもっと良いモノもっと良いサービスでないと満足できなくなるはずです。お金を使って得れるモノやサービスは、それ以上のモノやサービスがある限り、それでは満足できなくなるはずです。それが物欲というものなのでしょう。

スポンサーリンク

 

貧乏くさい話

この間、晩ゴハンを作ろうかとスーパーに買い物に行きました。メニューはハンバーグです。家に合挽きミンチが冷凍されていたので、パン粉と玉ねぎを買いに行きました。もちろん、スーパーにはいろんなモノが売っています。

ふと、うなぎに目が留まりました。でも、高いです。ハンバーグは止めてこれを買えば晩ゴハンはうなぎ丼に変更です。しかし、高い。なので、諦めよう思いました。そこにはうなぎのタレもありました。こっちは安いです。確か200円くらいです。でも、うなぎ本体に比べたら安いだけであって、200円なら自分のお昼ゴハン代くらいになるのです。

結局、うなぎのタレは諦めました。そして、家に帰ってハンバーグを作りました。失敗しました。原因は牛乳の入れすぎです。たぶん、10倍くらいの牛乳を入れてしまいました。焼いてはみたものの固まりません。実家にある調理師免許が泣いています。ごめんなさい、調理師免許をくれた人。ごめんなさい、しょーもない話で。

女子レスリングで日本が大活躍

これを書いている今、TVでは日本女子レスリングで金メダルを3つ獲得というニュースをやっています。別のチャンネルでは卓球男子団体で中国と日本が金メダルをかけて戦っています。自分が良く知らないやったこともない競技であっても、ミーハーな自分は日本が活躍すればうれしいですし、日本が出場していなくてもスポーツを観戦するのは面白いものです。なので、こんなニュースを見聞きすると無性に腹が立ちます。水を差しやがってコノヤローです。

お金を持つと人は変わるのか?

この逮捕された理事が本当にチケット転売に関わっていたのか、それで儲けていたのかは知りません。ホテルから藤蔵を図ったという内容も本当かどうかはわかりません。しかし、世の中にはお金で人生を狂わせる人がたくさんいます。

以前、こんな記事を書きました。

www.maskednishioka.com

これを書いたときは、舛添要一元知事がお金のトラブルで失脚したことを受けて自分なりに書いたものです、今読み返してみるとひどい内容なので、読まれると恥ずかしいのですが、このときから自分の言いたいことは変わっていません。

スポンサーリンク

 

そんなに金が好きならお金を使わなきゃ良いのに

逮捕された理事や、同じようなお金好きな人には、たぶん理解してもらえないと思いますが、そんなにお金が好きなら使わないで、自分のそばに置いておけばいいのに、と思います。でも、そんなことを言っているアナタは、そんな考え方をしているから、自分に投資出来なくてお金を増やすことが出来ないんだよ、なんて言われると思います。でも、お金を増やせなくても困らない程度にあれば良いと思っている自分にとっては、お金を増やすことなんて必要ないと思います。それよりももっと大事なことがあります。

どうやったらお金に愛されるか?

今まで46年間生きてきて、お金が必要になることは何度かありましたが、お金が無くて困ったことはありません。何とか生きています。もし、お金に関して考えていることが何かあるとすれば、どうやったらお金に愛されるか?ということです。大金を手にすることが出来ても、お金に嫌われてしまえば、何らかの理由でお金はどこかに行ってしまいます。大金を手に入れた途端に大病になってお金が必要になったり、誰かがお金を無心してきたり、お金とはそういうものなのです。

1円を大事に出来るか

世の中には億という単位でお金を動かして金儲けをしている人がいます。そんな中、オリンピックに触発されて、久しぶりに泳ぎに行こうかと思う自分がいます。しかし、その辺のプールに行けば830円かかります。830円といえば近所の有名なカレー屋さんのトンカツカレーが1杯、牛丼でいえば2杯、餃子の王将でいえば腹いっぱい食べられます。自分の場合、プールに泳ぎにいこうと思えば今まで仕事をしてきたコネを使えばタダで泳げるところがありますが、でも、こういうことがお金に嫌われることなんだと思うのです。

自分には億のお金を動かすことは出来ません。でも、1円に嫌われないようにすることは、こうやって出来るはずです。トンカツカレーも牛丼も餃子の王将も我慢すれば良いだけです。大金もらって逮捕されるくらいなら、1円拾って生活している方が貧乏性の自分には似合っています。でも、お金で困ることはありません。

お金が嫌いな人はいませんが、お金に嫌われている人はいます

「いくらだったらお金を拾うか?」という話が好きです。1円でも拾う人と、100円でも拾わない人がいます。自分はお金に愛されたいですから1円でも拾います。それで本当にお金に愛されるかどうかは知りません。しかし、そう信じています。

弱いからといってイジメていた奴の親分が大物で、そいつが出て来たからといって、へいこらするようなものです。1円だろうがお金はお金です。大金でもお金はお金です。1円を大事に出来ない人、そんな人はきっとお金に嫌われるのです。

最後に

今回のニュースについては、あくまでも報道されている部分だけであって真相はわからず、本当にその理事が不正に手を染めていたのかは知りません。しかし、火の無いところに煙は立たないのであって、誰かが不正をしていることは間違いの無いことでしょう。きっと、今でもそんなことをしている人が、世界のどこかにいるはずです。それに対して腹が立つ以上に、なんで?という気持ちです。

そんな勢いだけで書き始めましたが、自分みたいな人間がこうやってブログで書いたところで何がどうなるわけでもないのですが、書かずにいられなくなったというところです。もし、一人でも共感してもらえる人がいれば幸いです。

追記

ブコメでこんなのをいただきました。

IOCの理事がチケットの不正転売で逮捕のニュースに思うこと - 働けおっさんブロガー

西和彦だったかTVのインタビューで「30億儲けたらどう思うようになるかわかりますか? 50億欲しくなるんですよ」とか言っていた。物欲には限りがあるかも知れないけど、金は権力や影響力をももたらすのがやっかい。

2016/08/18 13:47

b.hatena.ne.jp

そうなんですよ!このコメントに書かれていることも書きたかったんですよ。 こういうことが、スッと書けないのが今の自分の能力なんでしょうね・・・がっくし。そして、ありがとう。

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com