46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

最低賃金のハナシ〈mata.〉

最低賃金が上がるそうですね。

news.yahoo.co.jp

当たり前ですが、このブログやYouTubeには全く関係ない話なので、どちらかというと「へぇ~」程度に受け止めています。

ただ、長年スイミングスクールを運営する会社に勤めてきた経験上、会社としては「最低賃金は上がるけれど、人件費は上げるな!」もしくは「人件費が上がった分、売り上げを増やせ!」と言うはずで、結局現場は少ない人手のままでサービスの維持を行うことになり、長年勤めたスイミングスクールでいうと、例えばひとりのコーチが担当する子どもの数を増やすとか、あとはサービス残業的なことが、もっと当たり前になっていきそうな気がします。

もちろん最低賃金が上がること自体は良いことで、そういうマイナス面があったとしても、他に手立てがないならやるしかないのでしょうが、なんかこういうニュースを見ると、なんだかなぁ~と思ってしまいます。

news.yahoo.co.jp

そんなお金があるのなら、全国で真面目に働いている方々に、ちょっとだけでも渡った方が良いのにな~、なんてね。

 

というわけで、なんだか小難しいことを書きましたが、本当は、最低賃金と聞いて頭に浮かぶのは・・・

 

最低チンチン

 

でわ、股!!