46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

40代おっさんと睡眠時間の関係

f:id:maskednishioka:20160621122756j:plain

おっさんになってから睡眠時間が定まりません。

自分としては8時間寝たいと思っているんですが、寝れません。

酷い時は23時に寝て3時に目が覚めたり。

 年齢が原因か?PCが原因か?

加齢により睡眠時間が減るというのはなんとなく知っていましたが、適正がどのくらいかわかっていません。退職してから時間はいくらでもありますし翌日起きなければいけないということもないのですがしっかり寝れていない状態となっております。

加齢が原因なら仕方がないのですが、ブログのために寝る寸前までPCの前で記事のための調べ物や他のブログを読んでいたりして、そのまま布団に入っているのがもしかして原因ですか?と思ってみたりします。

スポンサーリンク

 

ちょっと調べてみた

いつもの様に、てきとーに調べてみたのですが、ちょっと怖くなってきました。

 

老人の睡眠時間が短い理由と早起きの相関性

ところが、中高年期になると状況が変わります。脳の機能が弱まり、覚醒と睡眠のどちらも長く維持するのが大変になってくるのです。覚醒が持続できないので早い時間に眠くなりますが、早い時間に寝付いても眠気が弱いので、朝早く目覚めてしまうことになるのです。

つまり、早く眠くなるし、長い時間眠ることもできないことから、やむを得ず早寝早起きのサイクルがつくられることになるのです。注意したいのは、これは「脳の老化」によるもので、日中の疲労とは関係がないということ。睡眠のサイクルが短くなっても、睡眠の質を高めたり、昼寝をしたりすることで、きちんと疲れをとることが大切なのです。

http://nemgym.com/201407211583/

 

ええと結論としては『脳の老化』とか書かれています。これは怖いです。実は、眠りが浅いのはここで言う『日中の疲労』と関係していると勝手に思っていたので、体を動かせば眠くなるだろうと考えていました。が、どうやら違うみたいですね。やばい、老人。マスクド・ロウジンに変身だ。

当たり前ですがみなさん、ちゃんと寝ましょう

なんでこんなことを書くかといいますと。新たに言及してくれた方がおられまして、早起きしようと言い出してるんです。

 

もう一人最近読者になったマスクドニシオカさんも朝5時に起きているということを知ったことで、これは自分も早起きしなくては決意した次第です。

 ちなみにマスクドニシオカさんは46歳にして、26年間務めた会社を辞め、ブログで食っていこうと1日5本もの記事を書いている、ある意味ブロガーの鏡のような方なんです。

 

www.soukyokusei.com

スポンサーリンク 

 

 

えっと、ありがとうございます!でもね!違うんですよ~!寝たいけど眠れてないんですよ~!決してブログのアクセス数が気になってるとかブログに書くネタのこと考えてたら目が覚めるとか、そんなんじゃないんですけど、とにかく眠りが浅いんですよ~!今眠れるならしっかり寝てくださいね~。絶対無理しないでくださいね~!

そして言及ありがとうございます。マスクド・ミラーマンです。鏡だけに。

 

しかし不思議なことが・・・

実はマスクド・ニシオカの嫁は姉さん女房なのですが自分より長く寝ます。

この差はいったい何なんだ!?

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

あなたの人生を変える睡眠の法則

あなたの人生を変える睡眠の法則