46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

このブログが儲からない理由を教えてもらう

どうも、マスクド・ニシオカです。

先日、当ブログがなかなか儲からないので、そのことを書いてワナをしかければ、きっと誰かが絡んでくれるだろう。という他力本願記事を書きましたら、きっちり書いて下さる方が現れました。ヌハハハハ!なかむー (id:summersunday)氏よ、まんまとワナにかかったな!

www.summersunday.net

嘘です!ごめんなさい!

自分としては儲からない理由としていろいろ考えて書いたのですが、ブログの収入を得ている割合がアドセンスが9割であり、アフェリエイトで全く稼げていないこと、その結果、収益単価が低い(0.2円)ことが主な理由でないか?というのがちゃんとした理由で、ブログで儲けようという執念が足りていないのが本当の理由です。

しかし、そんな記事に対して超マジメに儲かる方法を考えて、ちゃんとした記事を書いてくださったので、ここは一つ一つアンサーを書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

なかむー氏の指摘は6点

  • カエレバお使いですか?
  • search consoleの表示回数上位の記事タイトルを練りに練っていますか?
  • アフィリエイトリンクはバナーですか?テキストですか?
  • 記事を行き来できるリンク貼ってますか?
  • 主力テーマに注力していますか?
  • モバイル対策は十分でしょうか?

カエレバお使いですか?

いきなり痛いところを突かれました。ご指摘の通りカエレバ・ヨメレバを使っていません。正直に申し上げると導入が面倒だったからです。お話によればアソシエイトの収入が2倍とも書かれていましたので、是非導入させてください。

商品紹介ブログパーツ カエレバ

search consoleの表示回数上位の記事タイトルを練りに練っていますか?

うはははははは!笑うしかないのですが、google search consoleのことを忘れていました。ブログを始めた頃に登録はしていたのですが、それから使わずにここまできてしまいました。ちょっと恥ずかしいですが、いかに自分が検索とかSEOに対して勉強不足だったかということですね。

ご指摘では記事タイトルを練ることを推奨されていますが、それ以前に当分の間これで遊べそうです。いや~こんなところで自分のブログの検索キーワードが調べられるとは。

アフィリエイトリンクはバナーですか?テキストですか?

これまでに当ブログで貼ってきた広告は、アドセンスを含めすべてバナーです。これはめちゃくちゃ盲点でした。テキストの方が広告だと思われずに、クリックされる可能性が高いというのをどこかで見聞きしたことがあるのですが、すっかり忘れていました。

テキスト広告をブログの記事と間違って、誤ってクリックすることに心を痛めている。場合ではないですよね。

記事を行き来できるリンク貼ってますか?

耳が痛い・・・実は以前は内部リンクを貼っていたのですが、このブログのテーマがバラバラすぎて、勝手に「誰もクリックしねーよ」なんてふて腐れて、いつしか貼らなくなっていました。内部リンクって結構面倒臭いのです。

ただ、ブログ読者目線で考えれば、記事の続きを読みたいのに、その続きを探すのにひと苦労というのは、せっかくたどり着いてくれたのに読む意欲を奪うことになります。面倒ではありますが、がんばって内部リンクを貼っていきます。

主力テーマに注力していますか?

これは無理!と偉そうには言えませんが、難しいですね。諦めているわけではないのですが、好きなことを書いてきましたので、いまさらどうしようか?という感じです。実は以前やっていた仕事である、水泳関係のことだけのブログを別に作ろうかと準備をしているのですが、結局面倒で記事をひとつも書かずに置いています。

なかむー氏がおっしゃるように、健康系の記事が読まれる傾向にあるようで、当ブログでも痛風のことを書いた記事には、かなりの反響がありました。かといって痛風のことばっかり書くのもおもしろくない・・・なんて甘い考え方をしています。ごめんなさい、なんとなく。

モバイル対策は十分でしょうか?

他のブログもそうでしょうが、当ブログもモバイルでの閲覧が多く、それなりにモバイルで読んでもらえるように努力を重ねています。それが実を結んでいるかどうかはサッパリわかりませんが、今後も肝に銘じて努力を続けます。

スポンサーリンク

 

まとめ

  • カエレバ・ヨメレバを導入するべし!
  • google search consoleで遊ぶべし!
  • アフェリエイトリンクはテキストでやるべし!
  • 内部リンクを貼るべし!
  • 主力テーマを意識するべし!
  • モバイル対策をするべし!

とりあえず出来るところからコツコツやっていきます。

最後に

ご指摘いただいたことのいくつかは、面倒くさいというだけの理由で避けてきたことです。今回せっかくご指摘いただきましたので、このブログが儲かるようにしていきます。なかむー氏、本当にありがとうございます。

ただ、ニシオカ先生だけはご勘弁を・・・ハードルが上がってしまいそうな気がしますので。あと照れちゃう。テヘ。

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村