46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

普段サッカーを観ないがW杯に感化されてウイニングイレブンカードコレクションをやってみたハナシ

普段サッカーに興味を示さない人が、ワールドカップ杯(以下、W杯)のときだけ急に観戦しだすと、「にわかサッカーファン」とディスられるらしいですが、まさに自分のことです。

個人的にはサッカーよりもプロレスを観る方が楽しいのですが、さすがに4年に一度の世界最高峰の大会となれば、「きっと凄い試合が観れる」と興味が沸いてしまい、今回のW杯についても、全てではないですがリアルタイムで試合を観ている、にわか野郎です。

しかし日本がコロンビアに勝った夜、香川のPKが決まった瞬間マンションの窓から様々な叫び声や拍手が聞こえてきたときに、「にわか野郎は自分だけではない」と確信し、同時に安心してしまいました。

 

で、影響されやすい自分は、W杯を観るだけにとどまらず、やってみたい気持ちになりました。

もちろんサッカー経験のない自分としては、実際に体を動かす方向には全く向かず、「サッカーゲームといえばウイイレ(ウイニングイレブンの略)だ!」とスマホを手に取り、アプリを探し出しました。

調べてみるとウイイレのアプリは2種類あって、自分で操作する【Winning Eleven 2018】と、カードゲームタイプの【ウイニングイレブンカードコレクション】の2つがありました。(他にもあるかも・・・)

 

Winning Eleven 2018
Winning Eleven 2018
開発元:KONAMI
無料
posted withアプリーチ
ウイニングイレブンカードコレクション
ウイニングイレブンカードコレクション
開発元:KONAMI
無料
posted withアプリーチ

さて、W杯を観て影響された自分が選択したのは、後者のウイニングイレブンカードコレクションです。

もちろん自分でシュートを決めるのは楽しいのですが、何せにわかなので上手く操作できる自信もなく、W杯と同じように観て楽しむ方を選びました。 

 

基本は普通のカードサッカーゲーム

全く予備知識なしで始めましたが、特にややこしいシステムはなく、すんなり始めることができましたので、そういう意味では普通のカードゲームといえるでしょう。

  • ガチャで世界で活躍するサッカー選手を集める

  • フォーメーションを組んで試合をする

  • 試合をするためのポイントは時間で回復

  • 選手は試合やトレーニングでレベルアップする

  • オンラインで他のプレイヤーとも対戦できる

  • 他のプレイヤーと協力してコンピューターと対戦もできる

良い表現ではないかもしれませんが、結局、ランクの高い選手のカードをたくさん集めた人が勝つシステムであり、無課金だとガチャを回すポイントが得られないので、勝ちたい人は課金することになる。そういうゲームです。

 

高ランクの選手を全く知らない

まだやり始めて数時間ですが、最初の特典で回せるガチャで、このような選手が仲間になってくれました。

ところが、にわか野郎は選手の名前なんて「メッシ」か「クリスティアーノ・ロナウド」くらいしか知らず、誰これ?状態なのです。

ガブリエウ・ジェスス(ジェズス?)

ジェスス?へんな名前~とか思っていたのですが、調べてみると凄い選手でした。

www.footballista.jp

 

サミュエル・ウムティティ(ウンティティ?)

こちらも全く存じ上げませんが、凄い選手なのですね。

youtu.be

 

ジェススにしてもウムティティにしても、きっとちゃんとしたサッカーファンなら「スゲー!」となるのかもしれませんが、何せにわかですのでポカーン状態です。

もちろんランクが高い分だけ能力も高く、両名とも試合では大活躍ですが、他の選手はそうでもないので、勝ったり負けたりを繰り返しております。

 

試合展開は、にわかなら楽しめる?

完全にオートで試合が進むシステムなので、試合が始まると見守るしかできません。(選手交替などもオート)

なので試合を観る楽しみはあるのですが、その動きはちょっとおかしなところがあって、急に自チームのゴールにカメラが移動したり、選手の動きがリアルではない部分が多々ありますが、何せリアル志向ではないにわかですので、それなりに楽しんでいます。

(画像は、シュートを決めるジェススさん)

 

最後に

ジェススさんにしてもウムティティさんにしても全く知らない選手でしたが、今回のW杯に出場されているので、これからTVで試合を観るときに「お!こいつ知ってる!」と感情移入することができます。

そういう意味では、TVで観ているW杯をさらに楽しむことができるので、これはゲームを遊んで正解でしたが、きっとW杯が終われば熱も下がり、遊ばなくなるかもしれませんね。

ま、せめてW杯が盛り上がっている間は楽しみたいと思います。

 

ウイニングイレブンカードコレクション
ウイニングイレブンカードコレクション
開発元:KONAMI
無料
posted withアプリーチ

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村