46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

『無事之名馬(ぶじこれめいば)』ならぬ『コロナに感染しない芸能人は使われる』のハナシ

芸能界に新型コロナウイルス(オミクロン株)が広がり、次々とレギュラーで出演する人が自宅待機で出演を辞退して、そのかわりに別の芸能人が代打で出演しているのを見て、ふと思ってしまいました。

無事之名馬(ぶじこれめいば、無事是名馬とも)とは、競走馬を指して「能力が多少劣っていても、怪我なく無事に走り続ける馬は名馬である」とする考え方を表した格言である。

無事之名馬 - Wikipedia

なんだか「能力が劣っている」の部分で悪口になっていますが、そもそも能力が高ければレギュラーになっているはずですから、そこは仕方がないということで、お許しください。

ただ、個人的には、クセのない万人受けする芸能人よりも、何が面白いかわからないけれどなぜか笑ってしまう芸を持つ芸能人(もしくはそういう人間)の方が好きなので、そういう方が普段出演しない番組に登場する方がワクワクします。

例えば、ハリウッドザコシショウとか。

が、やっぱり朝から裸は無理でしょうねぇ

 

でわ、股!!