46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

かまいたち濱家さんの『家飲みの三種の神器』に「やっぱり芸能人は違うなぁ~」のハナシ

こんな芸能ニュースを目にしました。

かまいたち・濱家隆一が、11月25日放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で、「家飲み楽しい芸人」として家庭での素顔を語った。

かまいたち濱家「家飲み」大好き…痛風持ちで「まずはプリン体0ビールから」(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

かまいたちの濱家さんといえば痛風で有名(?)で、その苦しみを知る自分は勝手に共通意識というか仲間意識を持っていて、以前見た下記動画の発作で足を引きずるシーンには、思わず胸が熱くなりました。(16:06~)

youtu.be

そんな、あれだけ痛い思いをしてもお酒をやめない濱家さんが思う『家飲みの三種の神器』とは?と思いながらニュースを読み進めたのですが・・・

「同番組で濱家さんは『家飲みの三種の神器』もコメントしています。それは、ミートボール、ウインナー、岩下の新生姜だそう。

  • ミートボール
  • ウインナー
  • 岩下の新生姜

ふむ、確かに家にあって簡単に食べれるかもしれないですが、これは、自分からすれば「良いもの食べてるね~」と思っちゃうのです。

どれだけの人が共感してもらえるかはわかりませんが、少なくとも自分は「この3つで飲めるなら、幸せやん・・・」と思います。

というわけで、マイ家飲みの三種の神器を発表!

 

味付け海苔

海苔です。

普通の海苔です。

決して高級な海苔ではございません。

スーパーで買える安いやつです。

しかし「味付け」じゃないとダメです。

とにかくこれがあれば大丈夫です。

 

鮭フレーク

これも海苔と同じで朝ゴハンのお供ですが、我が家では夜の晩酌のアテとして大活躍です。

何がいいって、やっぱり、チビリチビリ食べることが出来るところで、ちょこっと口に含んだときの塩味と、ほんのり感じる「これ、本物か?」という鮭の風味だけで、お酒が美味しくいただけます。

 

ふりかけ

こちらも海苔と同様高級なものではなくスーパーで買える普通のふりかけで、マイベストは『丸美屋の本かつお』です。

これを小皿に乗せて、湿らせた箸の先に付いた分だけ口に含み、それでビールなりチューハイをグビグビとやるのです。

 

もちろん

あぁ~貧乏クセーな!

とは思いますが、これら3つに共通するのは、「火を使わない!」さらに「レンジすら使わない!」ことで、嫁さんに迷惑をかけず、火事を起こす心配もなく、それでいて家にだいたいあるので、安心感と安定感のある『家飲みの三種の神器』なのです。

もちろん他にもラインナップはあって、例えば『サバの缶詰』だったり『6Pチーズ』などで十分飲めるのですが、それらは家に無いこともあるので、三種の神器とまでは言えないような気がします。

 

そして、本当に何もない、三種の神器(海苔、鮭フレーク、ふりかけ)も無いときは・・・

 

f:id:maskednishioka:20211129094546j:plain

ホントですからね。

 

でわ、股!!