46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

かけっこなぞなぞ3選の「答えと解説」のハナシ

というわけで、昨日書いた『かけっこなぞなぞ3選』の答え合わせと解説的なものです。

まずは、もう一度問題を見ていただきましょう。

 

【第1問】仏像とモアイがかけっこしたら、勝ったのはどっち?

【第2問】フランス人形と藁(わら)人形がかけっこしたら、負けたのはどっち?

【第3問】八百屋とクリーニング屋と風呂屋がかけっこしたら、勝ったのは誰?

 

では、一応今回が初めての方がおられるかもしれないので、ちょっと空白を開けて、下に答えと解説的なことを書いていきます。

 

 

 

 

 

というわけで、ここから答え合わせです。

 

 

【第1問】仏像とモアイがかけっこしたら、勝ったのはどっち?

答えは、仏像。

理由は、モアイはイースター島、つまり良いスタートだから。

ちなみに、「仏像には足があるけれど、モアイには足が無いから!」という答えには「実は地中にはモアイの顔の下の部分が埋まっているんだよ」と論破できます。

f:id:maskednishioka:20210223095106j:plain

画像は https://karapaia.com/archives/52196955.html より引用させて頂きました

あと、ヒントの出し方としては、あえて「仏像」と出題しておいて、そのあと「奈良の仏像と○○のモアイ」(別にならじゃなくても良い)とすると、イースター島が出やすくなります。

 

【第2問】フランス人形と藁(わら)人形がかけっこしたら、負けたのはどっち?

答えは、藁(わら)人形。

理由は、藁(わら)人形は呪いの人形、つまりのろいから。

これは出題のときに「どっちが負けた?」と言うかどうかがポイントで、負けたほうを答えさせることで難易度は(若干)下がると思うので、意地悪な方は「どっちが勝った?」をオススメします。

 

【第3問】八百屋とクリーニング屋と風呂屋がかけっこしたら、勝ったのは誰?

答えは、風呂屋。

理由は、風呂屋=銭湯、つまり先頭だから。

この問題も難易度のコントロールが可能で、他のお店を増やすことで答える人を迷わせることができて、逆に簡単にしたい場合は「八百屋と風呂屋がかけっこしたら・・・」にすればいいでしょう。

 

最後に、今回の問題に限らず、なぞなぞを出題するときに注意が必要なのが、ついつい答えを言ってしまうことがあります。(自分だけ?)

例えば、「奈良の仏像とイースター島のモアイが・・・」とか「かわいいフランス人形と呪いの藁人形が・・・」とか「八百屋とクリーニング屋と銭湯が・・・」などとならないように、ご注意くださいませ。(やっぱり自分だけ?)

 

そして最後に、「全問正解してもなぁーんにもございません」としていましたが、あっという間に答えてくださった方を発表しておきます!

かけっこなぞなぞ3選のハナシ - 働けおっさんブロガー

それがですねー、ブログ書いてると「いースタートぉ切っても抜かれるかも知れない」「相手はもっと のろい かも知れない」「せんとう にいたのは出番待ちで並んでいたときかも知れない」てなネガコメが必ず付くんです

2021/02/22 09:35

wattoさんことしいたけさん!全問正解おめでとうございます!

というか、こんな場末のブログにコメントを頂き、大変恐縮&感謝です!

 

でわ、股!!