46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

退職しても精神的に楽にはならなかったですが、自分だけかもしれません。

f:id:maskednishioka:20160606200817j:plain

 

先日、退職後1週間で起こる変化について書かせていただきました。

それに対してコメントをいただきましたので、その部分だけで書いてみます。

 

いただいたコメントがコチラです。

退職後1週間の変化を身体・精神・環境・仕事の面で書いてみる - 46歳で退職してブロガーになってみた

辞めても精神的なところは楽にはならないのですね

2016/06/06 13:04

b.hatena.ne.jp

 スポンサーリンク

 

体調の変化により精神的に楽になっていないと判断

結論から言いますと、自分の場合は楽にはなっていません。なぜそう思うかといいますと、僅かにですが体に変調を起こしています。

  • 口の周りにヘルペスが出る
  • 長い時間寝れない
  • まぶたの痙攣がたびたび起こる
  • 手や指周りに水泡が多数できる(汗疱)

別にどれもが命に関わるようなものではありませんが、精神的には良くない状態だろうと思います。もちろん、今までの生活リズムと大きく変わりましたので、それが原因であり、新しい生活リズムに慣れれば精神的にも穏やかになるかもしれません。

 

それ以前に精神的に問題(?)があるのかも

自分の場合、退職後に転職しないので働かなくてもいいのですが、働かなくていいほど裕福で余裕があるわけでもありません。多少の蓄えと嫁の収入があるだけです。ですので稼がないといけませんが、退職前にブロガーをしていくことに決めていましたので、今後どうなるかわからない怖さがあります。それ以前に何かしていないと不安になるような性分というのもあると思います。もしかしたら不安神経症ってのに当てはまるかもしれません。

 スポンサーリンク

 

退職したからといって、全員同じようにならない

自分の場合はそういう性分です。もしかしたらすべての願いがかなって、お金もあるし時間もあるし健康でもある、なのに自分で勝手に不安になっているかもしれません。なので、そうでない人にとってはノンビリできて好きなだけ寝れて好きなことして、精神的にも楽になれると思いますので、あまり当てにはなりません。

 

自分だけかと思ったら・・・

ただ、自分だけかと思っていたらそうでもないみたいです。

www.pojihiguma.com

自分とは違うかもしれませんが、共感できる部分がありました。

 

今後、精神的に楽になれるように、無理しない程度にやっていきます。

改めて、コメントありがとうございます。

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村