46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

水銀体温計の思い出のハナシ〈mata.〉

元ネタはこちらのツイート

岩元辰郎さん

いつもありがとうございます

 

子どもの頃

風邪をひいて熱を測るときは

水銀の入ってる体温計で

口に入れて熱を測っていました

(腋の下も併用、肛門はナシ)

画像は https://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000016120.html より

 

この水銀体温計

容器がガラスで出来ているから

強い圧力がかかれば割れるし

中には水銀が入っていて

その水銀は身体に悪い物で

今では発売されていないそうです

 

多少の熱なら大丈夫なのですが

高熱で頭がボーっとしているとき

この水銀体温計を口に含んでいると

「強く噛んで割ったらアカン・・・」

となぜか思ってしまい

やったらアカンと思えば思うほど

「やったらどうなるんやろう?」

という疑問が湧いてきて

頭がぐちゃぐちゃになったのが

一番の思い出です

 

もちろん

体温を測る前に

水銀の位置を戻すために振って

手からスポッと抜けて飛んでいったり

学校をサボるために

水銀の溜まったところを指でコンコンして

水銀の位置を故意に上げて

本当は平熱なのに高温だと偽ったり

そんな思いでもありますが

まぁ最近の若い方にはわからんでしょうな

 

でわ、股!!