46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

風が吹けば桶屋が儲かり、中国がロックダウンでウニが半額にのハナシ〈mata.〉

風が吹いて砂が舞い上がり

砂が目に入って見えなくなる人が増え

目が見えなくても出来る三味線で生計を立てる人が増え

三味線の材料である猫が捕られ

猫が減ってネズミが増え

ネズミが桶をかじって壊れるので

桶屋が儲かるのだそうです。

 

ところで、こんなニュースを目にしました。

国産ウニが半額以下に…上海封鎖の影響か 水産会社も悲鳴

国産ウニは、去年の赤潮やウクライナ侵攻でロシアからの輸入が減るなどの見方があり、価格が高騰していた。しかし一転、値段は通常の半額以下に…。

国産ウニが半額以下に…上海封鎖の影響か 水産会社も悲鳴(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

これを先ほどの手法で説明すると、こんな感じでしょうね。

 

ロックダウンで中国への輸入が滞り

それでもウニはたくさん獲れているので

消費するために値段を安くして

なんとか売ってしまおう!

ということでしょうね。

 

というわけで、ウニ食べたい!

 

でわ、股!!