46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

「裸の王様の国」のハナシ

このニュースについてです。

27日から東京都は、渋谷に若者向けの新型コロナウイルスワクチンの接種会場を設置しましたが、予約なしで受けられることから早朝には希望者の長い行列ができ、27日の受け付けは終了しています。

(中略)

1日の接種人数は300人程度ですが、早朝には長い行列ができて、午前7時半の時点で27日の接種枠の上限に達し、受け付けを終了し、先着順に整理券が配られました。

(中略)

都は、「早朝からこれほどの人数が並ぶことは予想外だった」として、28日以降、抽選制にすることを決定し、方法など詳細が決まり次第、ツイッターなどで告知するとしています。

渋谷の若者接種会場 大行列で抽選制決定(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

(こちらで文字の装飾を行っています)

今回の件に限らず、たまにこういう「予想以上に人が集まってしまい・・・」的なニュースを目にすると、それに対して「予想外って・・・アホですか?」といった辛辣な声が出ますが、きっとスタッフの中には「絶対たくさん来ますよ!」と考える人がいて、それを上司に進言するものの、おバカな上司がかき消したんじゃないのか?、つまり裸の王様が悪いのであって、そこにいる部下に罪はないのでは?みたいなことを思うのです。

もちろん、世の中全ての組織や会社のトップが裸の王様だと断言はできませんが、それでも結構な数の裸の王様がいるんじゃなかろうか?とは思います。

あと、裸の王様にはさらに上の「すっ裸の王様」がいて、さらには「真っ裸の王様」もいるのでしょうから、裸の王様にも罪はないのでは?みたいなことは・・・思いません。

裸の王様は子どもに「この人、裸だ!」と言われて気が付きますが、すっ裸の王様も真っ裸の王様も、透明の服を指さして「似合うでしょ?」とか言うから始末に負えません。

以前も同じようなことを書きましたが、こういうとき、いつも「裸の王様ばっかりで国を作ってくれたらいいのに・・・」と思っちゃうんですよね~

ま、戯言ですが。

 

でわ、股!!