46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

トバッチリンピックのハナシ

渡辺直美さんの件です。

東京五輪・パラリンピック開閉会式の演出に携わるクリエーティブディレクターの佐々木宏さん(66)が、タレントの渡辺直美(33)をブタに変身させるような演出を提案したと「文春オンライン」に報じられた問題で、組織委員会は18日未明、佐々木さんの「謝罪文」を発表した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b96e1508f2b2bad49a6ade5d047ad18f0f0484b0

何がダメで誰が悪いのかは全然わかりませんが、とにかく、渡辺直美さんがトバッチリをくらったことだけは、間違いないでしょう。

後に、本人からのコメントで内々で出演依頼があったことがわかりましたが、しかし、それはオリンピック延期で白紙になっており、その後、ご本人(渡辺直美さん)の知らぬところで話が進み、いきなりこんなニュースが出たのであれば、これをトバッチリといわずに、なんというのでしょうか。

しかも、そのトバッチリは渡辺直美さんだけでなく、太っていることをネタ(もしくは売り)にしている方々にも、少なからず影響があったようです。

ブタ」提案炎上で大迷惑…酒井藍のギャグ心配する声「ブーブー、私、人間ですねん」

東京五輪・パラリンピックの開閉会式責任者の佐々木宏氏が、関係者LINEでタレント渡辺直美を侮蔑するような「ブタ」演出を提案していたことが公となり、非難が殺到している件で、ネット上では吉本新喜劇座長・酒井藍(34)のギャグへの影響を心配する投稿が続いている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dfcfee96ab752322d5da63efe91f4fcc305925aa

塚地武雅「おかしいでしょ」容姿イジるネットの声に

俳優としても活躍するお笑いコンビ、ドランクドラゴンの塚地武雅(49)が、東京オリンピック(五輪)・パラリンピックの開閉会式演出をめぐるタレント渡辺直美(33)の容姿侮辱問題で、自身の容姿をイジる一部ネット上の声に複雑な思いをつづった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a5cfde59c58b20560520c601bc36c1baafa6f368

そして、オリンピックとブタのキャラクターをかけて『オリンピッグ』とするならば、オリンピックとトバッチリをかけて『トバッチリンピック』とするとして、個人的に金メダルを差し上げたいのが、この方です!

ふとっちょ☆カウボーイ困惑「ネタがやりにくく」

東京オリンピック(五輪)・パラリンピックの開閉会式を巡り、企画、演出の統括役を担うクリエーティブディレクターの佐々木宏氏(66)が、タレントの渡辺直美(33)の容姿を侮辱する演出を提案した問題で18日、芸歴31年のピン芸人、ふとっちょ☆カウボーイ(47)が日刊スポーツの取材に応じ、苦悩を吐露した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/95c90447dfdd2f5a2676e231be7acbc0472a989c

出ました!ふとっちょ☆カウボーイ!

仕事の帰り道にスマホでニュースをチェックしているときに、この記事が出てきた瞬間、人目を憚らずに吹いてしまいました。

そりゃ~舞台に出てきて最初のつかみが「メタボリック、パ〜ン。パン、パ〜ン!」で、その後太っていることをネタに笑いを取ろうとしているわけですから、ご本人の「ネタがやりにくい」は、心からの叫びでしょうね。

ちなみに、ふとっちょ☆カウボーイさんをご存じなくて、ちょっとでも気になった方は、以下のYouTubeのサイトでご確認ください。(リンク切れの場合あり)

笑劇ラフプレイ「ふとっちょ☆カウボーイ」~facebook Ver. - YouTube

(上記パン、パ~ン!のつかみがある、個人的に好きな動画)

ふとTube - YouTube

(ご本人の公式チャンネルです)

 

というわけで、この問題に深く鋭く切り込むこともなく、ただ「トバッチリンピック」という言葉を思いついただけで書いたこの記事を、最後まで読んでくださったアナタにも金メダルを・・・

 

でわ、股!!