46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

退職してから思うこと

f:id:maskednishioka:20160602053750j:plain

退職してから4日目の朝を迎えております。

退職してからの心境の変化は特にありません。

毎日好きな音楽を聴いて映画を見てブログを書いて少しだけ家事を手伝っています。

退職したというより長い休みが訪れたという感覚です。

しかし、当然ながらいつまでもこの生活を続けるには収入が必要です。

7月の中旬までは有給休暇を使っている形なので、働いていることになります。

なので7月までは給料が出て、そのあと 3ヶ月無給となりますが

11月からは失業保険が150日間出る計算ですので、来年の4月くらいまでは生きていけるでしょう。たぶん。

その間にこのブログで収入があればこのまま続けていきたいですし、無理なら働かないといけません。その間にやりたいことが見つかればそっちに行くかも知れませんし、どうなるかはわかりません。

スポンサーリンク

 

 

会社に属して現場の責任者だった自分は多くの人が退職していくのを見てきました。それは長く勤めて会社に貢献してきた社員だったり、働き始めてすぐに来なくなるアルバイトもいました。現場の事の方が忙しいので退職した方々がどうなったかは知りません。でも、死んだという話は聞きません。

 

自分が勤めていた会社はフィットネスクラブの会社で、平たく言えばスイミングスクールの経営をしていて、自分はそこで支配人をやっていました。そこに応募してきたのがシングルマザーで子どもが3人、生活保護を受けていて職を転々としている方でした。面接をして、仕事は出来ないかもしれないけど勤務条件は合うという理由で採用しましたが、想像以上に仕事が覚えられず仕事に慣れず結局は1ヶ月ほどで退職しました。

 

これは見下した言い方になるのかもしれませんが、その方も生きているんだなぁと。これまで多くの退職していった社員の方もアルバイトの方も、きっとどこか居場所を見つけて生きているはずです。しっかりと。

 

そう思うと今までの自分って支配人だからって偉そうにしてたかもしれないけど、すんごくせまい世界だったんだと思います。ありきたりな表現ですが世界は広いなと。

 

まだ4日でナニを!?と思われるでしょうが、時間がたっぷりあることがそう思わせてくれていると思います。もしかしたら退職してから仕事をしていない不安に駆られて仕事を探し出すんじゃないかと思っていましたが、今のところその心配はなさそうです。

スポンサーリンク 

 

 

退職前の計画として、自宅にある本を売ることやBASEっていうネットショップに自分を登録してみることや主婦として料理をすること。やることは山盛りです。

 

今のところ、嫁は自分が家にいる生活に納得してくれて・・・いるのだろうか?

もしかしたら納得していないかもしれませんが、文句は言われていませんので良しとします。

 

このような記事が読まれるかどうかわかりませんが、備忘録として残します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com