46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

自分の退職を受け止めてくれている嫁のこと

f:id:maskednishioka:20160602152844j:plain

退職を決意したときに心配になることは、今後の仕事(収入)と家族の事ではないでしょうか?自分の場合は、仕事は考えていなかったのですが嫁の事はだいぶ考えました。

嫁とは結婚してまもなく20年になります。

自分の仕事場で出会って付き合うようになって、そのまま結婚しました。

嫁は結婚前から仕事をしていて今も続けています。自分は家庭に入ってほしいとは思わず、嫁の好きなようにしてほしいと思っていたら今になっても変わらずという感じです。

 

嫁に切り出してどんな反応するか自信はなかった

嫁に自分の退職を切り出したらどんな反応をするかわかりませんでした。これまでに何度か自分が仕事がイヤになって辞めようか悩んだこともありましたが、結局実際に辞めるまでには至りませんでした。しかし、自分の休みがなかったり朝早く夜遅い姿を見て『しんどかったら辞めてもいいよ』と嫁から言われることはありました。なので大丈夫かとも思っていましたが何の自信もありません。最悪別れ話を切り出されても仕方ありません。

 

実は嫁にはバレバレだった?

で、退職を決めたとき、嫁にあらたまって話をすると嫁はこんな話をしだしました。

『実はアナタには言わなかったが、父が昔、他の人が会社から退職を迫られているときに「それならワシが辞めるからこのひと残して」と言って家族の誰にも相談せず退職したことがある。』

『そんなことがあったので、母からは「旦那がそう言って帰ってきても付いていかなアカンねんで」と言われていた。』

『それに、アナタはそんな話が大好きでそれを聞いたら喜んで辞めるから、言わなかった』

と、嫁なりには感づいていたようでタメ息混じりに話されました。

嫁には人生を楽しむ為に退職する一面もあるが、働くことをやめるつもりではなく、好きなことで稼げる道を模索することを約束しました。

 

今後の事はどうするか

退職を決めた頃は、人材紹介業をできないかと考えていましたが、これについては現状先延ばししている状態です。それよりブログを書くことの方が楽しいので、どうにかしてブログで稼げるようになるか模索中です。

 

先日、嫁にはそのことも話しました。酒が入っていたのでかなり饒舌に雄弁にブログの楽しさとブログで稼ぐ方法を語っていたのでしょう。この間、嫁の会社の人に自分の旦那がブロガーになることを言ったらしいです。大丈夫か嫁。

 

これまでは、自分が家にいて嫁が仕事から帰ってくる状態でした。自分の仕事がシンドイと嫁の仕事の話も愚痴も聞く余裕がなかったのですが、今は聞けるように変化していると思います。

 

稼ぐことも大事ですが・・・

単純に自分たち夫婦があと2~30年生きるとして、どれくらいお金がかかるかわかりません。本当なら計算した方がいいのかもしれませんが、あまり考えていません。それよりこれから嫁とどこかに出かけたり買い物をしたりする時間を作り、心に余裕を持ってイライラしないように生きていきたいと思います。

 

でも、さすがにもう少しこのブログで稼げないと・・・。

 

でわ、股!!