
スイミングスクールで、子どもに水泳を教えています。
子どもとの距離を縮めるために、なぞなぞを出します。
それを毎回、ほぼ確実に、即答する子どもがいます。
学校の勉強の成績はわかりませんが、間違いなく賢い。
例えばこんな問題も、さらっと答えられました。
「めちゃくちゃ雨の降ってる日に食べたくなる魚は?」
ところが、本分である水泳の方はからっきしで、遅い。
というか、いつも速い子の後ろを泳いで、楽してる感じ。
けれど、ここ一番は速くなって、トップを泳ぐこともあったり。
やっぱり賢いから?ズルじゃなく要領がいいだけ?
う~~ん。
賢いことは良いことなんだろうけど、どうなんだろう?
なぞなぞが解けた子どもは、ヒントを出す側に回ります。
前述の問題を即答した子どもも、仲間にヒントを出してます。
「土砂降り(ブリ)のときに食べたくなる魚は?」
う~~ん。
賢いことは良いことなんだろうけど、どうなんだろう?
でわ、股!!