46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

賢いってどうなんだろう?と思うハナシ〈mata.〉

スイミングスクールで、子どもに水泳を教えています。

子どもとの距離を縮めるために、なぞなぞを出します。

それを毎回、ほぼ確実に、即答する子どもがいます。

学校の勉強の成績はわかりませんが、間違いなく賢い。

例えばこんな問題も、さらっと答えられました。

「めちゃくちゃ雨の降ってる日に食べたくなる魚は?」

 

ところが、本分である水泳の方はからっきしで、遅い。

というか、いつも速い子の後ろを泳いで、楽してる感じ。

けれど、ここ一番は速くなって、トップを泳ぐこともあったり。

やっぱり賢いから?ズルじゃなく要領がいいだけ?

う~~ん。

賢いことは良いことなんだろうけど、どうなんだろう?

 

なぞなぞが解けた子どもは、ヒントを出す側に回ります。

前述の問題を即答した子どもも、仲間にヒントを出してます。

「土砂降り(ブリ)のときに食べたくなる魚は?」

う~~ん。

賢いことは良いことなんだろうけど、どうなんだろう?

 

でわ、股!!