46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

メダカを飼って91週目「BOSSメダカと赤ちゃんメダカ」のハナシ〈mata.〉

現在、我が家の水槽にいるメダカは、全て近所のホームセンターで購入したものです。

近所のホームセンターには何種類かのメダカが売られていて、中には高価なメダカも鎮座していますが、自分はメダカが泳いだり餌を食べているだけで十分楽しめるので、売ってる中で一番安いヒメダカと黒メダカの2種類となっています。(ちなみにヒメダカが1匹50円、黒メダカが1匹80円で、5匹(もしくは10匹)まとめて買うとさらにお安くなります)

ただ、安いだけに選ぶことは出来ず、固体の指定どころかオスとメスもごちゃ混ぜで、こちらから注文出来るのは「何匹か?」だけ、あとは店員さんの気分次第です。

ところが、黒メダカを購入した時、1匹だけ大きな固体がいて、声にはしませんが、顔に「デカいの!デカいのぉぉぉ!」と書いたら、それを察したかどうかはわかりませんが、店員さんが選んでくれました。

店員さん、本当にありがとう!

しかし、これが最近の心配事になるとは・・・

 

というのは、そのデカいメダカが他のメダカを追いかけまわすことがあり、特に小さいメダカが標的になっている気がして、ダイジョウブ?と心配しております。

もちろん、メダカに限らず生き物界ではよくあることであり、それを心配しても仕方がないのですが、それでもやっぱり気にはなります。

ちなみに、BOSSと名付けたデカいメダカと、小さい赤ちゃんメダカの両方を比べた画像がコチラです。

こうやって見ると長さも太さもほぼ倍くらいの差があって、同じ種類のメダカでもこれだけ差があるものなんですね。

というわけで、最近は赤ちゃんメダカを何とか太らせようと、餌を上げるときに赤ちゃんメダカめがけて投入するのですが、それをBOSSが奪っていくという、自然界の厳しさを味わっております。

 

そして最後に、今週のウールマットの汚れ具合の発表‼‼‼‼

観察していると、ウールマットがキレイなうちは水がスッと通っていたのが、汚れてくると目詰まりして水の通り方が一気に変わるという、当たり前のことなのですが、それがよくわかりました。

というわけで、さらに汚れたらどうなるか?このまま続投しておきます。

 

でわ、股!!

 

過去のメダカ記事はコチラからお読みいただけます。

46taishokusita.hatenablog.com