46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

メダカを飼って78週目「もうどうしていいかわからない・・・けれど諦めたらそこで・・・」のハナシ〈mata.〉

前回(先週)、メダカが亡くなったことを報告させていただきましたが、その連鎖は止まりません。

屋外で飼育してきたメダカ&エビ水槽を、マンションの大規模改修工事でベランダに物を置けなくなったことで屋内に移動し、それでも1か月ほどは問題なくメダカも泳ぎ回っていたのですが、ここに来て、明らかにメダカの動きが悪くなったり底でじっとするようになり、そのままお亡くなりになるパターンが続いています。

前回も書いたように、負の連鎖と同時に現れた水面の油膜が原因のひとつだとは思っていますが、果たしてそれが合っているのか?本当は他に原因があるのでは?と悩みに悩んでおります。

ただ、そもそもは水槽をベランダから屋内に移動したことが一番の原因で、移動した当初は問題なし!と思われたバランスは、実は徐々に崩れ始めており、それが1か月経過したことで目に見える形になったのでは?と思うようにしています。

もちろん、まだ生きているメダカもいますし、逆にエビは元気ですし、新しく芽を出した植物もいて、水槽という小さい世界ながら自然は順応しようとしていますので、今後も諦めずにちょこちょこ対策しながら、観察していきたいと思います。

(画像は急に伸びたアイビー)

 

でわ、股!!

 

過去のメダカ記事はコチラからお読みいただけます!

46taishokusita.hatenablog.com